横綱・白鵬は21日、大相撲名古屋場所13日目の取組で大関・高安をが押し倒しで下し、歴代最多1048勝を達成。写真は今年の一月場所14日目の取組(TORU YAMANAKA/AFP/Getty Images)
大相撲

横綱・白鵬 歴代最多1048勝を達成

白鵬は2001年春場所の初土俵から、わずか3年で入幕し、2007年3月、春場所には15勝全勝優勝を決め、横綱となった。その後も、往年の大横綱・双葉山がもつ69連勝には届かなかったものの、歴代2位となる63連勝を記録し、他の力士の追随を許さない強さを誇った。今回の最多勝記録も98場所目で達成。これから前人未到の領域を切り開いていく。

伝えられるところによると、白鵬は、日本国籍を取得する考えがあるという。引退後は自身の相撲部屋を開き、親方として日本相撲協会に残る見通し。

<十三日目の様子>新記録の1048勝を記念して記念撮影。#sumo pic.twitter.com/vHIvUMLyjp

▶ 続きを読む
関連記事
同じ家族でも異なる自閉症の姿――鍵は2つの遺伝的要因にあった。最新研究が示す遺伝の仕組みと、重度自閉症に希望をもたらす治療の可能性を丁寧に解説する注目記事。
いま、「成人」という言葉は、主に「年齢」を表すものとして使われています。「何歳からが大人か」という数字の話はよ […]
睡眠は「良い・悪い」だけでは測れない。研究が明かす5つの睡眠パターンと脳への影響を解説。自分の眠りの癖を知り、心と体を整えるヒントが見えてくる注目記事。
もう2026年?もう1週間たったのに、年が始まった気がしない。同じ感覚の人、きっと多い。無理に切り替えなくていい。焦らなくていい年明けの話。
ココアは甘いご褒美だけではありません。最新研究が示す抗炎症作用と心臓への恩恵を、専門家の助言とともに解説。効果を引き出す「賢い摂り方」が分かる一編です。