(LoopZilla/Creative Commons)
≪医山夜話≫ (43)

漢方の急診と太極拳

太極拳の動作は、非常に緩やかでゆっくりと見えます。しかし、それはこの空間において、肉眼で見える印象にすぎません。太極拳の修煉によってできた「功」(エネルギー団)は別の空間に存在しており、その「功」の動きはとても速いものです。この空間で手を出す前に、あちらの空間では功がすでに目標点に届いてしまいます。

 鍼灸の治療効果の速さも同じ原理です。鍼灸治療は経絡とツボを利用します。経絡とツボは私たちが生活しているこの空間に存在しておらず、肉眼では見えない別の空間に存在しているのです。例えば肉眼では電流を見ることができませんが、電流が流れると確かに電球は光る、ということと同じです。

 経絡やツボが存在している別の空間では、私たちがいる空間では想像することのできない程のスピードで治療効果が現れることがあります。鍼灸の治療効果の速さについて、古典には次のように記載されています。「效之信、若風之吹雲、明乎若見蒼天」(『霊枢・九鍼十二原』)。「その効果の現れは、まるで雲が風に吹き飛ばされるようで、あっという間に青い空が見える」。つまり、病気の雲は鍼灸の「風」(気の流れ)によってあっという間に吹き飛ばされてしまうのです。

▶ 続きを読む
関連記事
毎日触れるスマホ、実は細菌だらけかもしれません。便座以上とも言われる汚れを、端末を傷めず安全に落とす方法を専門家が解説。間違いがちなNG清掃にも注意喚起します。
ドアノブで「パチッ」となる人は要注意。静電気は乾燥だけでなく、体の内側の不調サインかもしれません。水分補給や服選びなど、今日からできる改善法をわかりやすく解説します。
夜更かしは肌荒れや記憶力低下だけでなく、免疫や代謝にも影響する。中医学がすすめる4つの回復習慣を取り入れ、体への負担を最小限に抑える方法を紹介。
多くの人が人生の終盤でようやく気づく大切なことを、今から知ることはできます。時間・健康・お金・愛――後悔を減らし、自分らしく生きるための10の教訓を静かに問いかける一篇です。
長引く咳や息苦しさに悩んだことはありませんか。最新医学の現場で注目されるのは、意外にも「毎日の日光浴」。ビタミンDだけでは語れない太陽光の治癒力を、医師の臨床体験と研究から分かりやすく解き明かします。