2015年10月13日、ネバダ州ラスベガスで行われた民主党の大統領候補討論会で映し出されたCNNのロゴ(Alex Wong/Getty Images)

米CNN、中国国営メディアの記事広告を掲載 「悲しいが、驚きはしない」=米下院議員

中共ウイルス(新型コロナ)に起因する厳しい感染防止策や中国での人権侵害問題など課題が山積するなか、米国メディアCNNは、中国共産党の北京冬季五輪への取り組みを称賛する記事広告を掲載した。中国共産党によるメディアへの浸透工作が改めて浮き彫りとなった。

CNNは「他に類を見ない冬のスポーツイベント」と題する中国国営メディア「新華社通信」の記事広告を掲載した。記事広告では、開催地中国による環境に配慮した取り組みが取り上げられたほか、「2008年の北京五輪同様、今大会はインフラや技術の面において遺産を残すだろう」との武漢氷雪スポーツ協会副会長の発言の引用も見られた。

広告記事の上下には、新華社通信の公式サイトのバナーが表示されており、クリックすると「習近平国家主席が中国を前例のないオリンピックの偉業へと導いた」などと称賛する内容の新華社通信の「特別報道」ページに遷移する。

▶ 続きを読む
関連記事
日米両政府は「戦略的投資イニシアティブ」第一陣として、人工ダイヤ製造、原油輸出インフラ、AI向けガス火力の3事業に合意。総額5兆円超の投資で、両国のサプライチェーン強化と経済安全保障を目指す
米国当局者は、米国の対イラン軍事行動が具体的な計画段階に入り、特定個人の標的殺害が選択肢の一つとなっていると明らかにし、政権交代を模索する可能性にも言及している。
米最高裁は2月20日、トランプ政権が緊急権限法に基づき導入した関税を違憲と判断した。トランプ氏は新たな法的根拠で10%の関税措置を進める方針だ
米イラン関係が急速に悪化する中、トランプ大統領はイランへの限定的な軍事攻撃を示唆。米国は最新鋭輸送機を配備するなど軍事的圧力を強める一方、イラン側は交渉継続の姿勢を見せており、緊張は最高潮に
米最高裁は、トランプ政権が関税実施のために緊急権限を行使することを無効とした。新たな関税は別の権限に基づいて発動される