コロナ禍の間に、多くの研究者が座禅で疫病に対応する方法を研究、多くの有益な発見。

座禅は脳の構造を変える? 1000万ドルの資金を得てカリフォルニア大学、利点を研究する(2)

(続き)

米ペンシルべニア州楊氏統合医学センターの創始者で医学主任の楊景端氏は「健康1+1」の番組で、人々は持続的な慢性ストレスの下で生活しており、研究により80%以上の慢性疾患が精神的ストレスと関係があることを明らかにしています。

座禅の最大の機能は人の自律神経活動を調節することであるため、精神的ストレスを効果的に緩和することができ、それによって心血管疾患、呼吸器疾患、免疫機能の低下、不眠症、肥満などの状況に緩和作用があると指摘しています。そのため、長期的に座禅を続けることができれば、慢性的な精神的ストレスを効果的に緩和することができ、慢性疾患の原因を大幅に減らすことができるのです。

3年以上にわたり、世界中が新型コロナウイルスの影響を受けているため、多くの研究者が座禅で疫病に対応する方法をテーマに研究を行い、多くの有益な発見がありました。

2022年に「神経精神疾患と治療」(Neuropsychiatric Disease and Treatment)誌に発表された研究の総説によると、座禅によって疫病感染後の疲労症状を減少させ、睡眠の質、免疫システムを改善させ、疫病に関連する炎症反応を緩和させることが実証されています。

別の『心理報告』(Psychological Reports)誌に発表された研究は、新型コロナウイルス期間中の封鎖、隔離措置は心理的、行動的、生理的に有害な反応を引き起こす可能性があるが、さまざまな形式の座禅及びプラス思考介入措置はすべて経済的で、柔軟性があり、効果的な心理療法であると述べています。

座禅を長期間継続的に行うことで、慢性的な精神的ストレスを効果的に緩和し、慢性疾患の原因を減らすことができる。(bluet / PIXTA)

漢方医学理論:
座禅を組むことは経絡の円滑化に役立つ

座禅は心身の健康に有益であり、この観点はより多くの西洋の研究によって実証されただけでなく、古い漢方医の理論とも一致している。

米国の漢方医博士でワールドカップ武術チャンピオンの李有甫氏は「健康1+1」の番組で、漢方医の古典的著作『黄帝内経』には、古代において修練の素質のある人は座禅をし、彼らの精神は世俗から独立し、心が穏やかで、寿命は非常に長かったと記載されていると語っています。

漢方医は、喜、怒、憂、思、悲、恐、驚の7つの感情がすべて体を傷つけ、座禅は人の心を落ち着かせることができ、これらの感情に邪魔されないと、病気になりにくいと考えている。

李有甫氏は、座禅は人体の経絡をスムーズにすることもできると指摘しました。彼はかつて研究をしたことがありますが、人が座禅しているとき、脳波は徐波状態にあり、人が知恵を出したり機能を出したりしたときと同じ状態にあります。また、座禅の際、脳波と経絡が同調しており、非常に良い状態にあることも分かりました。

漢方医の理論によると、人体には12の経絡があり、つまり人体内部には12の特定の経路を通るエネルギーチャネルがあります。それらは臓腑、組織、器官とつながっており、生命活動を調節し、体の状態を整えることができ、体の健康維持に重要です。

台湾・台北の上海同徳堂国薬号中医師の胡乃文氏は健康番組で養生の秘訣を分かち合った際も、毎日座禅することが体の丈夫さを保つ大きな鍵であり、いらいらしなくなりました。また記憶力がより良くなり、心を静めて眠れ、免疫力もさらに高くなったと述べています。

(完)

 

劉淇晴