1月2日羽田空港で起きた事故について、業界関係団体が事故原因究明を優先すべきだと呼びかけ (Photo by RICHARD A. BROOKS/AFP via Getty Images)

羽田事故調査 「事故原因究明を優先すべき」業界関係団体が呼びかけ

航空業界関係者から成り立つ「航空安全推進連絡会議」は1月3日、羽田空港で起きた航空機事故に関する緊急声明を出した。

通例の警察による犯罪捜査よりも、運輸安全委員会による事故原因究明の調査を優先すべきだと主張した。これまで日本国内で航空機事故が起きた場合、警察による刑事責任追求のための捜査が優先されている。それが世界各国の「事故再発防止優先」の事故調査とは大きく違い、事故の原因究明に大きな支障をきたしてきたと指摘した。

また、報道機関やSNS発信者に対し、羽田事故について「憶測や想像を排除し、正確な情報のみを取り扱う」よう求めた。

航空安全推進連絡会議(航空安全会議)は1966年に連続して起きた航空機事故をきっかけに立ち上げられ、国内の航空機事故撲滅を目的に、国土交通省航空局関係省庁に要請活動を行ってきた。

毎日新聞が3日に報じたところによると、運輸安全委員会も事故現場に調査官を派遣し、3日から原因究明に向けた調査が本格化した。

ロイターによれば、警視庁は3日に特別捜査本部を設置した。業務上過失致死傷容疑を視野に入れ、3日に滑走路の検証を開始した。

運輸安全委員会の広報担当者は5日、海保機のボイスレコーダーとフライトレコーダー、日航機のフライトレコーダーを3日に回収したと明かした。現時点で日航機のボイスレコーダーはまだ発見されていない。

関連記事
アメリカのキャンパス、テスラの工場、そして今月スウェーデンで開催されたユーロビジョン・ソング・コンテストの会場において、混乱を招き、あからさまに破壊的ですらある凶悪犯たちに共通するものは何だろうか?彼らは皆、何らかの形で資本主義を破壊したいのだ。
家族に対する懲罰も辞さない中共とは、封建制度から抜け出せぬひどい国だ。
「諸外国では今回のコロナウイルスそのものが人工ウイルスではないかという議論があります。検討するのかしないのか、見解をお聞きかせください」。16日のWCH議連で神谷宗幣参議院議員が厚労省に質問した。
2024年5月11日、中国四川省成都市で、中国のEV車の屋根上に設置された折りたたみ式テント(ルーフテント)に車主が首を挟まれて死亡する事故が起きた。
16日午前、超党派WCH議員連盟による勉強会が開催された。「パンデミック条約」および「国際保健規則(IHR)改正」ほか、関連する国内政策が国民の自由や権利を侵害しかねないとして、国会議員や医師、専門家らが懸念を示した。