香りで自分の存在を感じる

自分の個性に合う香水を選ぼう

香りで女性を知る。メイクやスタイルに加えて、香水も女性の独自のイメージを与えます。

優しく、温かく、大人っぽく、クール……。

ご使用の香水にはあなたの性格、好み、そして気質が反映されます。

香水の選択はさまざまで、エレガントな花の香り、温かみのあるウッディーな香り、爽やかなシトラスの香り、神秘的なオリエンタルな香り……。

標準的な香水を選ぶ方法は、個人的で複雑なプロセスであり、香水のカテゴリーに関する理解だけでなく、個人の好みやライフスタイルも関係しており、季節、場所、濃度などの要因を慎重に考慮する必要があります。

香水の選択肢は多様であり、さまざまな要素を考慮する必要がある。(マハロ / PIXTA)

香水を試す

香水を試す際に重要なのは、試香紙を使用せずに直接皮膚に香水を塗ることです。人体固有の化学物質が、香水の香りを大きく変化させる可能性があるのです。香りが異なるトップノート、ミドルノート、ベースノートと徐々に変化していくので、少なくとも30分放置する必要があります。

決定を急ぐ必要はありません。数日間、さまざまな香水を試してみて、肌との相性を観察してください。フルサイズの香水ボトルを購入する前に、サンプルを入手することは、香水が自分のスタイルに合っているかどうかを確認する慎重な手順なのです。
 

数日間にわたってさまざまな香水を試して、個性を象徴する香りを見つけてください。(lavsketch / PIXTA)

香水選びの4つのテクニック

1.好みの香りシリーズを確定する

まず、好みの香りシリーズを確定してください。例えば、花の香り、ウッディーな香り、フレッシュな香り、オリエンタルな香りなどです。これは自分の好みに合った香りを探索するための出発点になります。
 

花の香り、果物の香り、ウッディーな香り… 香水の種類は多岐にわたります(anakondasp / PIXTA)

2.自分の皮膚でテストする

香水を、直接肌に塗布することが必要です。肌の化学成分によって、香水の香りは異なる場合があるので、香水を手首に塗布し、ゆっくりと変化させてから判断することが重要です。

香水を試す際は、香水を直接手首に塗る必要があります(webweb / PIXTA)

3.場面と濃度を考慮する

香水を使用する環境を考慮してください。より軽い、より清新な香りは、昼間やオフィスでの使用に適しています。より強い香りは夜間や特別な場面に使いましょう。また、自分なりのイメージを作る香水を決定する際には、香水の濃度(オードトワレ、オードパルファム、またはパルファム)に注意してください。

オードトワレ(Eau de Toilette、EDT):エッセンシャルオイルの濃度が低く、通常5〜15%です。香りは軽く、繊細です。日常的な着用に適しており、昼間やオフィスの環境でよく使用されます。持続時間は短く、一日を通して何度か塗り直す必要があります。

淡香精(Eau de Parfum,EDP):エッセンシャルオイルの濃度が高く、通常15〜20%です。淡香水と比べて、香りが濃厚で持続性があります。昼間と夜間の両方に適しています。数時間香りを持続させたいが、あまり濃すぎるのは嫌だという人にとって、淡香精は人気の選択肢です。

香精(Parfum or Extrait de Parfum):エッセンシャルオイルの濃度が最も高く、20〜30%、またはそれ以上です。最も強力で持続性があります。特別な場面や夜に非常に適しており、濃厚で贅沢な香りを体験できます。濃度が高いため、少量で十分で、香りは通常、一日中皮膚に残ります。

香水の濃度はそれぞれ違いがあり、異なる場面に適しています。(Ulada / PIXTA)

急いで決めないでください。さまざまな香水を試し、サンプルを取ったり、旅行用のボトルで、香りが一日を通じてどのように変化するかを試してみてください。自分のスタイルに合うだけでなく、ライフスタイルや使用場所にも合った香水を選ぶことが重要です。

十分な時間、少なくとも30分をかけて香りを落ち着かせ、その変化を観察してください。自分の感覚とどのように共鳴するかを見てください。自分自身の好みを知ることと、忍耐強く探すことが、本当に自分に合う香水を見つける鍵です。

少し時間をかけて、本当に自分の個性に合った香水を見つけましょう。(nonpii / PIXTA)

自分なりのイメージを作る香水を追求することは単なる旅程にとどまらず、個人の本質を深く理解する冒険でもあります。どのように自分を表現したいかによって、香りの選択が異なります。

夏瑜