魔法のように汚れが落ちる自家製洗剤の作り方を、あなたと喜んでシェアしましょう。この洗剤は自分で作るのが簡単で材料も安価。しかも効果抜群です!
この自家製洗剤は、市販の洗剤とは異なり、カーペットの汚れ落としから車のシートの拭き掃除、家具でも何にでも使用できます。いかがです?これは見逃せませんね。ただし、この洗剤を使用して汚れが浮いた後は、きれいに洗い流すか十分に拭き取る必要があります。よろしいですか。では、始めましょう。
はじめに以下のものを用意してください。
まず、必ず「新しい過酸化水素水」を使うこと。それから、市販の食器用洗浄液、スプレーボトル、漏斗(ロート)が必要です。なお、過酸化水素水は、日本では劇物扱いになるので十分に注意してください。
作り方はいたって簡単です。スプレーボトルに、漏斗を使って食器用洗浄液と過酸化水素水を1:2の割合で入れます。どんなサイズのボトルでも、この割合「1:2」は同じです。過酸化水素水は光に当てないほうが良いので、透明ボトルよりも、濃い色のスプレーボトルのほうが適しています。
使い方は、まずボトルを振って中の液体をよく混ぜます。汚れに向けてスプレーしたら、数分待ちましょう。そのまま汚れが自然に消えてしまっても不思議ではありません。消えなければ、汚れの部分をブラシやきれいな布でこすってみてください。
数分たったら、いつものように水で洗うか、濡れタオルで拭き取ります。カーペットや家具の汚れを除去する場合は、洗剤を慎重に使用し、水で洗い流すか拭き取って乾かします。くれぐれも忘れないでください。ソファや椅子、カーペットに強力な洗剤をスプレーしたのですから、最後はそれを完全に除去しなければなりませんよ。
この自家製洗剤は、屋外だけでなく、家の中でも奇跡的な働きをします。キッチンやトイレで使うタオルやバスタオル、衣類、カーペット、小さなクッション、白いソファやダイニングチェアの汚れを落とすのに役立ちます。
ワインのシミ、血液や植物の汁などの有機シミ、ペットの汚れや赤ちゃんの食べこぼしにも対応できます。色物でも白物でも使用できますが、まずは目立たない個所でテストしてください。
過酸化水素水は、光が当たると効果が落ちます。物置の棚に何年も置いてあった古い過酸化水素は、ただの水を使うよりはましですが、すでに活性が失われており、洗浄効果はあまり期待できません。
そこで残った自家製洗剤は濃い色のボトルに入れておくと、ある程度光を防ぐのに役立ちます。暗いキャビネットにボトルを入れておくと、さらに保護できます。
一度開封した過酸化水素水を保存する場合は、再び密閉して暗い場所に置き、なるべく6か月以内に使用するようにしましょう。
ご利用上の不明点は ヘルプセンター にお問い合わせください。