頼清徳:炭鉱労働者の息子から台湾総統までの人生【時代の名人】(後編)

(続き)

長年にわたり台南で暮らし、働き続けてきた頼清徳氏。彼の人生は、地域社会から国政へとその活動の場を移し、台湾政治シーンに大きな影響を与えてきました。

2017年の緊急事態では、台北で行政院長としてリーダーシップを発揮し、「実際に問題を解決する」政府を組織しました。その後、香港の民主化運動に対する台湾の姿勢を示すため、蔡英文氏との「英徳ペア」として立候補し、歴史的な支持を受けました。彼の政治手腕は、地域の枠を超えて台湾の統一と発展を目指す努力に根ざしており、その姿勢は多くの支持者から賞賛を浴びています。
 

濁水渓――南北の境界線を越えて

濁水渓は台湾中部に位置し、台湾で最も長い川です。民主化の時代に入ってから、濁水渓は自然の南北の境界線だけでなく、政治的、文化的な境界線、つまり緑と青の分水嶺となっています。

頼清徳氏は長年にわたり台南で生活し、働いてきました。2017年、緊急事態に際して台北に赴き、行政院長として「実際に問題を解決する」政府を組織しました。

2019年11月、香港自由化民主運動が台湾の民主主義に未曾有の脅威をもたらした時、頼氏は蔡英文氏と共に総統・副総統選挙に立候補し、「英徳ペア」は歴史的な817万票を獲得しました。2020年5月には第15代副総統に就任し、2023年1月からは民進党の党首を務めています。

頼氏は、地方から中央へとその活動の場を移し、国民党の支持者と民進党の支持者の間の分断と対立を橋渡しする役割を果たしています。実際に、彼は青と緑の政治的境界を越え、多くの人々から認められている民進党の数少ないメンバーの一人です。台湾の政治家の中には、彼が「実務に取り組む」人物であることに同意する人が多いです。

2017年11月、頼氏が行政院長を務めていた時期には、国民党の主席である呉敦義氏に対して、台南市政への支援に感謝の意を表しました。呉氏も頼氏の施策を評価し、二人が異なる政党に属していても、台湾の発展を願っていると述べました。

頼清徳氏は馬英九氏とも良好な関係を築いています。2016年の旧正月の前夜、台南では大きな地震が起こりました。その時、頼氏は救助活動を現場で指揮し、大晦日の夕食は現場でインスタントラーメンを食べました。当時の総統であった馬英九氏は、彼の「眠らず、休まず」の姿勢に感動したと言いました。

馬氏が総統だった時、台南市長だった頼氏に「堅百忍以図成(百忍を堅くして、以って成るを図るべし、つまり、困難に遭遇したときは、ひたすら耐え忍んで初志を貫かねばならない)」という言葉を贈り、彼の政治成果を励ましました。頼氏は、「馬英九が台北市長や総統になれたのは、彼が優れているからであり、異なる政党だからといって否定するべきではない」と述べました。
 

海峡を越えて

頼清德氏は、海峡両岸の関係について、台湾はすでに中華民国という名前の独立した主権国家であり、台湾独立を改めて宣言する必要はないと明言しています。

第16代大統領、頼清徳氏(パブリックドメイン)

2014年、頼氏は初めて海峡を越えて上海を訪れ、都市間の文化交流を通じて、互いに多様な声を聞き、誤解を減らすことを目指しました。彼は、海峡両岸の交流は活発だが、台湾社会では一方的な声しか聞こえてこないため、両岸関係に対する疑念が深まっていると指摘しました。

上海復旦大学での座談会に参加した際、復旦大学の学者は民進党が台湾独立の党綱を捨てることで両岸関係が改善されると提案しましたが、頼氏は「台湾社会にはまず台湾独立の主張があり、その後に民進党がある」と返答し、台湾が独立国家であるという考えが台湾社会に広く受け入れられていると述べました。

2019年、頼氏は民進党政府が「反共だが反中ではない」という立場を明らかにしました。彼は中国共産党(中共)が拡大を目指し、国際秩序を変えようとしていることを批判しました。

また、中共による中国国民への抑圧が30年前よりも厳しくなっていると指摘し、台湾は民主主義の立場をしっかりと守ること、インド太平洋戦略で積極的な役割を果たし、共産主義の拡大を阻止する。民主主義、自由、人権の価値を中国大陸に広めることで、国際社会と共に中国の民主化を支援すること、そして、「六四天安門事件」のような悲劇を二度と起こさせないようにし、台湾海峡が長期的な平和を実現していくと述べました。

政治を超えて、平和と人権に注目する頼清徳氏は、政治家として和平と人権の普遍的な価値を重視しています。

2024年の総統選挙に向けて台南で行われたキャンペーンで、彼は平和の価値は計り知れないものであり、戦争に勝者はいないと強調しました。彼は日本やアメリカを訪れ、アジア太平洋地域の防衛戦略を推進しました。2022年には、安倍晋三元首相の葬儀に参加し、台湾の問題は日本の問題でもあるとの立場を示しました。

2006年10月15日に「中国本土での臓器移植:命を救う行為?それとも命を奪う行為?台湾の臓器移植患者の権利に関する公聴会」が開催され、当時の立法委員である田秋菫氏、萧美琴氏、頼清德氏、故デイビッド・キルゴア氏、人権弁護士のデビッド・マタスが参加(大紀元)

多くの台湾の政治家は人権問題に触れることを避けていますが、頼清徳氏は医者としての使命感を持ち、法輪功を支持し、中共による生体臓器摘出の非人道的行為を非難しました。彼は「法輪功受迫害真相連合調査団」のアジア分団長を務めています。また、神韻芸術団の公演を何度も鑑賞し、中国の人権問題や香港の自由化運動を支持してきました。

現在、台湾は国際社会の注目の的となっています。頼氏が総統に選ばれましたが、彼が率いる台湾が今後どのように発展していくか、注目していきましょう。

(完)