2025年7月24日、北京で行われた第25回EU・中国首脳会談後の共同記者会見で、アントニオ・コスタ欧州理事会議長(右)の隣で話すウルズラ・フォン・デア・ライエン欧州委員長(写真:Adek BERRY / AFP)(写真:ADEK BERRY/AFP、Getty Images)

EU委員長 防衛構想を発表 8千億ユーロで防衛態勢強化へ

EUのウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長は8月30日、欧州連合(EU)の将来の防衛構想について詳細を説明し、今後の重点が「欧州自身の防衛態勢の強化」「ウクライナの防衛能力向上支援」「国防を重視した新たな長期予算の策定」の三つの分野に集約されることを強調した。

フォン・デア・ライエン委員長は8月30日、エストニアで、欧州の三つの防衛における重点を発表した。

フォン・デア・ライエン委員長は「第一に、もちろん欧州自身の防衛態勢を強化する。第二に、これは同時進行であるが、ウクライナの防衛態勢も確実に支援する。三つ目の要素は長期的な計画で、EUは次世代の長期的かつ現代的な予算を新たに提案する」と述べた。

▶ 続きを読む
関連記事
トランプ米大統領は、メキシコがキューバへの石油供給を停止する可能性があると述べた。供給が止まれば、エネルギー不足が続くキューバで全面的な停電に陥る恐れがある
2026年2月4日、中東の火種は、少し抑え込まれたかと思えば、また煙を上げ始めた。 ロイター通信が報じたところ […]
台湾の頼清徳総統は2月3日、台湾は中国ではなく他の民主主義諸国との経済協力を優先すべきだと述べた。頼政権は人工 […]
28日、トランプ氏は自身のSNS「トゥルース・ソーシャル」に投稿し、アメリカが現在、超大規模な艦隊をイランに向けて接近させていると明らかにした。この艦隊は高速かつ強力な火力を備え、圧倒的な存在感を持ち、空母「エイブラハム・リンカーン」を中核とする。規模は、かつてベネズエラに派遣された艦隊を上回るという。
中国共産党が神韻芸術団を標的に、著名人の名義を流用した爆破脅迫メールを送信するなど、海外での妨害を強化している。共産主義以前の中国の伝統文化を表現している神韻に対する妨害工作が多発している