先週末、中国・昆明市の「海楽世界夜市」で、屋台主と警察の間で激しい衝突が発生。(新唐人テレビ)

昆明夜市で屋台主と警察が衝突 鍋や皿が飛び交い混乱生じる

先週末、中国・昆明市の「海楽世界夜市」で、屋台主と警察の間で激しい衝突が発生した。地元政府が「改善」を名目に夜市を閉鎖した上、新しい業者を募って出店料を徴収したことから、屋台主らの怒りが爆発し、双方が対立した。鍋や皿をはじめとする調理器具が投げつけられ、現場は大混乱となり、衝突はおよそ6時間にわたり続いた。

現場の映像には、暗闇の中、多くの警察官が駆けつけ、秩序を保とうとする様子が映っている。屋台主らは警察に向かって物を投げ、ベンチや椅子、木の板、さらには鍋や皿などが宙を舞った。地面には散乱物が広がり、混乱は一層激しくなった。衝突は断続的に約6時間続き、増援の警官も多数投入され、現場で次々と逮捕が行われた。混乱が収まり始めたのは翌日午前3時頃であった。

関係者によると、海楽世界夜市は、屋台主たちが長年の苦労の末、わずかな収入から徐々に商売を拡大し、ようやく活気を取り戻してきた場所であある。屋台主らが強く反発したのは、夜市が軌道に乗り始めた矢先に、市政府が「改善」を理由に夜市を強制的に閉鎖し、出店料を徴収しようとしたことだ。

▶ 続きを読む
関連記事
中国各地で青少年の失踪が相次ぎ、河南省新蔡県で起きた中学生の不可解な死亡をきっかけに、保護者の不安が一気に高まっている
売れないのに作り続けた結果か。 新年早々、中国の車市場で値下げが続いている。
普通の質問をしただけで、AIから「消えろ」「時間の無駄」と返ってきたらどう思うか。 中国IT大手テンセントのAIをめぐり、暴言応答が拡散し不安が広がっている
中国で台湾の国旗Tシャツ470枚が押収。違法とは言われず、「問題品」として足止め。何が問題かは誰も説明しない。十数年続いてきた行為が、ある日突然止められた
北京のど真ん中にある最高権力中枢「中南海」が、中国の地図アプリで「存在しない場所」に?しかし、建物は消えていない。消えたのは検索結果と、政権の余裕だったのかもしれない