肉を控えすぎない方がよい人も? 認知機能と遺伝子の関係

スウェーデンで行われた新しい長期研究によると、アルツハイマー病の一般的なリスク遺伝子を持つ高齢者では、肉を多く食べることで記憶力を守る効果が期待できる可能性があります。

APOE4遺伝子(アルツハイマー病の発症リスクを高める遺伝子)を持つ人のうち、1週間の食事で肉を最も多く食べていた人は、最も少ない人と比べて、記憶力や思考力の低下が緩やかでした。

「全体的に肉を多く食べていた人は、認知機能の低下が有意に遅く、認知症のリスクも低かったですが、これはAPOE 3/4または4/4の遺伝子変異を持つ人に限られました」と、研究の筆頭著者でカロリンスカ研究所の研究者であるヤコブ・ノルグレン氏は声明で述べました。

『JAMA Network Open』に掲載されたこの研究は、60歳以上の成人2000人以上を追跡した調査に基づき、脳の健康のための一般的な食事アドバイスは、個人の遺伝子プロファイルに合わせて、より個別化する必要があることを示唆しています。

APOE4遺伝子はアルツハイマー病の最も強い遺伝的リスク因子ですが、この遺伝子を持っていても必ず発症するわけではありません。人は1つまたは2つのコピーを受け継ぐことがあり、通常3/4または4/4と表記されます。

アメリカ人の約4人に1人がAPOE4遺伝子の少なくとも1コピーを持っており、アルツハイマー病患者の約3分の2がこの遺伝子を持っています。
 

肉の役割

研究者は参加者を肉の摂取量で5つのグループに分け、総カロリーを調整しました。最も多いグループは1週間あたり約870g(1日約1.5食分)を食べ、最も少ないグループはその半分以下でした。

APOE4遺伝子を持つ人のうち、肉を最も少なく食べていた人は、遺伝子を持たない人に比べて認知症リスクが2倍以上でした。しかし、肉を最も多く食べていた人では、このリスク差が統計的に有意ではなくなるほど縮小しました(認知症および全体的な認知機能低下の両方で)。

この結果は、「万人向け」の食事アドバイスがすべての人に適しているわけではないことを示しています。一部のAPOE4保有者にとって、肉を極端に少なくすることは、脳の健康にとって最適ではない可能性があります。

「私たちの発見は、従来の食事アドバイスが、遺伝的に定義された集団の一部の人々にとって不利になる可能性があることを示唆しています」とノルグレン氏は述べました。

ただし、すべての肉が同じ効果を示すわけではありません。ベーコン、ソーセージなどの加工肉を多く摂取する食事は、遺伝的背景に関係なく、認知症リスクの上昇と関連づけられました。APOE4保有者に見られた保護効果は、新鮮な赤身肉や鶏肉などの非加工肉を多く摂取することに限られていました。

研究者らは、非加工肉を多く摂取していたAPOE4保有者では、全体的な死亡リスクも低い傾向が見られたと報告しています。

参加者は全員、研究開始時に認知症はありませんでした。この15年間の研究は、スウェーデン国立高齢者・ケア研究(SNAC-K)のデータを基にしています。参加者は詳細な食事頻度アンケートに回答し、研究者らは認知機能の変化と新たな認知症診断を長期にわたって追跡しました。
 

APOE4遺伝子との関連

APOE4遺伝子を持つ人にとって、食事は重要です。この遺伝子は、体が脂肪やビタミンB12などの特定の栄養素をどのように処理するかを制御する役割を担っています。

ビタミンB12は神経機能に不可欠で、主に動物性食品(特に肉、魚、卵、乳製品)に含まれます。以前の研究では、ビタミンB12が低いAPOE4保有者は、認知機能低下や脳の健康悪化に対して脆弱であることが示されています。

新しい研究では、肉を多く食べていたAPOE4保有者は、少ない人に比べて血液中のビタミンB12濃度が高く、他のAPOE変異を持つ人よりも、肉からのビタミンB12吸収に優れている可能性が示唆されました。

より広く見ると、APOEはコレステロールやその他の脂肪を血流から脳へ運ぶ役割を果たし、脳ではエネルギー源や脳細胞の構成要素として利用されます。APOE4変異は、これらの脂肪の処理効率が低く、時間の経過とともにアルツハイマー病に関連する脳の変化のリスクを高めることと関連づけられています。

「APOE4は進化的に最も古いAPOE遺伝子の変異で、祖先がより動物性食品中心の食事をしていた時代に生まれた可能性があります」とノルグレン氏は述べ、この歴史が、APOE4保有者が動物性食品を多く含む食事により良く反応する理由を説明できるかもしれないと指摘しています。

APOE4を持たない人については、研究ではバランスの取れた食事が脳の健康を守るのに有効であることが示唆されています。デューク大学で脳老化を専門とする精神科医のムラリ・ドライスワミ博士は以前のインタビューで、「最善の食事は植物中心で、時々魚を加えたものだと思います」とエポックタイムズに語りました。

野菜、全粒穀物、豆類、低脂肪乳製品を中心とした食事(DASH食やMIND食など)は、血圧を下げ、健康的な血管を支えることで、脳の健康にも寄与することが分かっています。

この新しい研究は観察研究です。食事が直接これらの効果を引き起こしているかどうかを確定するには、臨床試験が必要です。

それでも、この結果はアルツハイマー病のリスクが、日常的な食事の選択によって左右される可能性があることを示しています。

「APOE4を持っていると知っている人にとって、この発見は希望を与えるものです。リスクは生活習慣によって修正できる可能性があります」とノルグレン氏は述べました。

(翻訳編集 日比野真吾)

フリーランスのライターであり、ホリスティック健康教育者。ニューヨークのパシフィック・カレッジ・オブ・ヘルス・アンド・サイエンスで12年間教鞭をとり、クーパー・ユニオンでは工学部の学生を対象にコミュニケーション・セミナーを担当。現在は、統合医療やホリスティックなアプローチに焦点を当てた記事を執筆している。