まずは『行動』することです。
多くの方が次のように私に尋ねます。
『投資を学びたいけど、そもそもどうすればいいのですか?』
『投資のために今までどんなことをしましたか?』
『お金が貯まるまで、投資を始められない…』
私の経験談だと、投資を始めたい10人がいれば、10人のうち5人は全く何にもしません。残り5人のうち3人はテレビの財経チャンネルと雑誌を見始めます。そして残りの2人のうち1人は本を読み始め、最後の一人がようやっと実際投資を始めます。
20年後、彼ら10人全員が500万ドルの投資資金を貯めることができたとします。この中で、誰が高い確率で儲かり、誰が損をするのかわかりますか?
投資や何かを学ぶ時に必要なことは、とにかく行動することです。そして投資の『準備』を整えるには十分な遊休資産が一番大事になります。遊休資産があると投資は楽になるのです。
投資を学ぶ『最も早い』方法は1株を始めることです。
考えてみましょう、生まれて初めて泳ぐとき、運転するときのことを。本を読んで、動画を見て覚えられますか?
一番早い方法は実際の『練習』からです。水泳は危険です、だから最初は浅いところで練習し、徐々に深いとこに行きます。車の運転も危険です、だから最初は教習所で練習してから路上に行きます。
どんなに危険だとはいえ水の中に入らずに泳ぐことや、車に乗らずに運転することは、どうやってもできません。投資も同じく、習得する一番早い方法は実際に株を始めることです。
さらに、初心者が投資をするときは新聞、ニュース、雑誌を読むことなく、他の99%の大多数の人ができないことに挑戦した方が成功します。
執筆者:Owen Chen(オーウェン チェン)
プロフィール:金融投資愛好家、1976年6月5日生まれ。台湾出身。株投資、FX、不動産を中心に研究しており、若者に分かりやすい正しい投資方法を推奨し、人気や信頼を得ている。
プロフィール:金融投資愛好家、1976年6月5日生まれ。台湾出身。株投資、FX、不動産を中心に研究しており、若者に分かりやすい正しい投資方法を推奨し、人気や信頼を得ている。
※この記事は執筆者の見解を示すもので、必ずしも本サイトの見解を表すものではなく、内容、正確性については一切の責任を負わないことをご了承ください。
ご利用上の不明点は ヘルプセンター にお問い合わせください。