睡眠のプロから学ぶ!!正しいベッドシーツの取り換え頻度

私たちは毎日ベッドシーツを使うので、時間が経つと細菌が繁殖しやすくなり、そのまま放置すると健康にもよくありません。では、ベッドシーツはどれくらいの頻度で洗えばいいのでしょうか?睡眠の専門家のアドバイスを見てみましょう。

『Daily Mirror』誌に寄稿した睡眠専門家のフレディ・ベネット氏は、シーツの洗濯はしばしば雑用とみなされることがあると述べています。シーツを洗うのが面倒になるのも無理はないでしょう。ある調査によると、イギリス人の3分の1は年に1回しかシーツを洗濯していないといいます。

しかし、シーツには肌の角質や汗、体脂が付着して臭くなることがあるので、定期的に洗濯する必要があるのです。

また、寝ている間にダニが増えるというリスクもあります。ダニは人間の目には見えませんが、喘息やアレルギーなどの症状を引き起こすことがあります。

イギリスの寝具専門店「ベッド・キングダム」の睡眠の専門家によると、ベッドシーツの洗濯の頻度は状況によって異なるそうです。ベッドシーツの取り換えは、平均して週に1回、または2週間に1回が目安です。

喘息やアレルギーでお悩みの方は、ダニの繁殖を防ぐために、2〜3日に一度はシーツを洗濯することをお勧めします。同様に、ペットと一緒に寝ている場合は、2〜3日に一度はシーツを洗濯するようにしましょう。

「ベッドキングダム 」の広報担当者は、多くの人にとって、ベッドのシーツの洗濯は面倒なものだと言います。他の家事と同様、後回しにしがちですが、健康への影響が懸念されるため、時間をかけてでも行うべきだと言っています。

広報担当者によると、朝、シーツを外して洗濯するのが効果的とのことです。天日干しにすることで、乾燥機代が節約できるだけでなく、除菌効果も期待できます。

睡眠の専門家は、体調が悪いと感じるときは、毎日シーツ交換をするよう警告しています。その際にお湯で洗うようにしましょう。寝たきりの人には厄介なことですが、特にベッドを掃除して雑菌やウイルスを除去することは大切なことです。