だまし取る人が来世で家畜として生まれ返済をする(1)

古来、役所で働く人々は「公門の中の人」と呼ばれ、人々と直接接し、人々の苦しみや不満を理解し、庶民の目線に立って親切に行動すれば功徳が積みやすいことから、「公門の中の人は修行しやすい」という言葉があります。しかし、自分の良心を知らず、自分の利益のために他人の生死に関わらず悪事を働いたり、自分自身が報復を受けたり、死後動物に生まれ変わって借金を返したり、後世に害を及ぼしたりするなど、そのような例も珍しくありません。動物に生まれ変わるという話をいくつか見てみましょう。

劉自然は約束を破り、ロバに生まれ変わる

唐王朝の天祐時代、内戦が頻繁に発生し、秦州出身の劉自然は反乱軍の事案を担当する小さな役人でした。当時、地方の知事である李継宗は、郷の兵士を徴兵して南に行進させ、蜀の城を守ることを望んでおり、成紀県の平民である黄知感も徴兵リストに載っていました。
劉自然は黄知感の妻の髪がきれいだと聞いて、黄知感に近づき、妻の髪を寄付できれば、劉自然は黄知感の兵役を免除できると言いました。

黄知感は家に帰り、劉自然の言葉を妻に伝えました。妻は「私の弱い体は夫に預けています。私たち夫婦は一体です。髪は切れば再生できますが、この人はいなくなったら永遠です。夫が南方遠征から帰ってこなければ、綺麗な髪が何の役に立つの?」そう言いながら彼女は髪を切り落としました。黄知感はとても悲しかったのですが、彼は妻の心を知っていて、徴兵令の圧力も受けていたので、妻の髪をもって劉自然に渡しました。
 
しかし、劉自然は約束を破り、黄知感は兵役を免除されませんでした。黄知感が軍隊と共に南下して間もなく、彼の死の知らせが届きました。妻は非常に苦しんで、天が劉自然を罰するよう訴えて、昼夜を問わずこの問題について天に向けて叫びました。
 
この年、劉自然は急死しました。劉自然の死後、黄家のロバが子ロバを産みましたが、奇跡的に左下に「劉自然」という三文字がありました。村の内外の人々は、この逸話を聞いて話しました。それを聞いた県警は、劉自然の妻と息子に連絡して、確認するよう求めました。

劉自然の死後、黄家のロバが子ロバを産んだ。模式図は米国メリーランド州のウォルターズ美術館が収集した高其佩の指絵「ロバの鳴き声」を示しています。
(パブリックドメイン) 

劉自然の長男は言いました。「私の父は生涯酒好きで肉を食べたりするのが好きでした。この小さなロバがこれをするなら、それは私の父が生まれ変わったということでしょう」。
間違いありませんでした。この小さなロバは数リットルの酒を飲みながら肉を食べました。その後ロバは興奮して叫び、数滴の涙を流しました。
 
劉家はロバが劉自然の生まれ変わりであることを確認したので、数千銭でロバを譲るように頼みましたが、黄知感の妻は同意しませんでした。その後、戦争のため、小さなロバの最終結果がどうなったかはわかりません。劉家の長男は恥と憂鬱で亡くなりました。
 
下級官吏として、劉自然は強制的に人妻の髪を手に入れましたが、約束を破ったため、間接的に黄知感が戦争で死亡し、その悪の報いとしてロバに生まれ変わりました。これは天が善には善の報い、悪には悪の報いがあることを世間に警告しているに違いありません。

(つづく)

劉曉