自律することは、より良い自分に出会うための唯一の方法です

この世界では、国籍や人種に関係なく、人は責任をもって生きています。 より良い自分に出会うためには、自分の役割を果たし、「できる人」になるための自律することが必要です。

自らを律する(自律する)ことは、すべての人の人生に必要なものです。 子どもは年長者の言うことを聞き、兄弟と仲良くし、親に孝行し、行儀よくすることを学び、学生はよく勉強し、親は家族を支えるために一生懸命働いてお金を稼ぎ、子どもを教育しなければならない…。 

一人暮らしの場合、自律して責任を持たないと、買い物の欲求に負けてカード奴隷になったり、テレビドラマに熱中し、食べ過ぎたり、夜更かししたりして体を壊してしまうのです。

自律をしない者は、自らを省みず、内面を律することなく生きるしかなく、老後に生きがいを見出せなくなります。

自分を愛する人は自律を維持することができます。 心理学の実験で、4歳児を部屋に入れ、「食べたいなら部屋にあるマシュマロを取ってもいい、大人が戻るまで待てる子には、さらにマシュマロを与える」と言いました。ただし大人がいつ戻ってくるのか子供たちには教えませんでした。

実験の結果、すぐにマシュマロを手に取って食べる子、数分我慢して食べる子、15分待って大人が来るのを待って食べる子など、さまざまな姿が見られました。

そして食べないように自律をすることができた子どもたちは、学業成績が優秀で、生活習慣もよく、情緒も安定していることがわかったのです。

自らを律することの効用

自律を習慣化することのメリットは、厳しい教師から常に言われているようなものです。自分を鼓舞することができます。その利点は多岐にわたります。

1.良い習慣を形成しやすく、一度何かを始めると、それを続けることができます。

2.対人関係が良くなる、なかなか約束はしないが、約束したら全力で果たします。

3.知識・技術の向上、充電時間、集中力の向上します。

4.失敗や挫折にくじけず、転んでも立ち上がって前に進む、挫折へのレジリエンスが高まります。

5.鋼鉄の意志力と兵士の規律を持ち、一歩一歩梯子を登っていきます。

6.人生に意味を持ち、最高の自分を作る、何事も最善を尽くして取り組むことができます。

自らを律する良い方法

日本有名な小説家村上春樹は、自律を養うために走っています。

日本の著名な小説家、村上春樹は、ランニングを通じて自律を鍛えているそうです。以前の彼は食事の制限がなく、運動もせず、生活も楽をしていました。しかし、ある日、彼は自分の生活スタイルを変えるべきだと気づきました。

それから彼は2年間、毎日途切れることなく早起きしてランニングを続け、時間が来たら走る習慣を身につけました。 自己流でしたが、運動した結果、筋肉が強くなり、仕事も休みも普通にこなし、体も健康になり、さらに驚くことに、好きな食べ物を見ても、自分をコントロールすることができるようになったようです。

自律を鍛えるには運動が有効ですが、以下の方法も参考になります。

1.毎日早起きして意志の力を鍛え、寒くても布団から出ること。

2.悪い習慣を改め、一貫性をもって訓練する。例えば、テレビを見る時間を減らし、専門的な勉強にあてるなど。

3.行動する前に考える、特に怒っているときは、落ち着いて考えてから怒る、簡単に人を叱らない。

4.小さな目標を立てて、それを達成する。 達成感がモチベーションになり、次の小さな自己管理目標を立てることができるようになる。

5.自分に語りかけ、つらいことがあってもあきらめず、前向きな言葉で自分を励ます。

アメリカの著名な投資家であるウォーレン・バフェット氏は、「自律とは、細部にわたって自分を律することである」と述べています。 

「小さなことでも自分を律することができない人は、大きなことでも自分を律することができないのでしょう」

「将来何かを成し遂げたい 」と思うのであれば、子どもの頃から努力を惜しまず、常に向上心を持って取り組まなければ、晴れやかな未来は見えてきません。 生まれつき頭のいい子もいますが、だからといって将来が明るいバラ色になるとは限りません。

曾晏均