自分が死ぬと知り、ライフスタイルを変えて111キロの減量に成功した男性

減量しなければ5年以内に死ぬと医師から警告されていた英国人男性

彼が、毎日の歩数を50歩から2万1千歩に増やし、食事からコーラを絶つことで、驚異的な忍耐力で最終的に245ポンド(111キロ)を減量することに成功しました。

ブリン・ペンローズ(48歳)は、かつて体重が425ポンド(193kg)もありましたが、彼は変化を決意し、今では体重の半分以上を落としました。

減量の旅に出る前のペンローズの食生活は、朝食はフル・イングリッシュ・ブレックファスト(イギリスの定番朝食でかなり高カロリー)、昼食はポテトチップスとサンドイッチ、間食はコーラ6缶、チョコレート・バー、ポテトチップス、ビスケット、さらにピザやインド料理などのテイクアウトの食事でした。 さらに、ペンローズはほとんど歩きません。重い体重とうつ病のため、1日に50歩から100歩しか歩けませんでした。

ペンローズは

「4年間、家に閉じこもっていました。 太っているから外出しないし、外出しなければしないほど太る。 どこかに行って誰かが笑い出したら、いつも私を笑っているんだと思った」

と言いました。

当時を振り返って、ペンローズは、人々はおそらく本当は自分のことを笑ってはいませんでしたが、自分がうつ病の真っ只中にいたため、彼らが自分のことを笑っているのだと思い込んでいたのだと気づきました。

状況を変えるために何かしたいと思いながらも、ペンローズは2021年の定期検診で驚かされるまで、本当に何もしませんでした。 医師は彼に、ライフスタイルを根本的に変えなければ、致命的な心臓発作や脳卒中になる危険性があると告げたのです。

そこでペンローズは、ウェスト・ヨークシャーのリーズにある自宅の庭をぐるぐると歩き始めました。彼は徐々に歩数を増やし、最初は1日に数回、通りの端まで歩いて往復し、それから地元の公園に散歩に出かけました。

減量、運動能力の向上、気分の改善といった健康上のメリットを得るためには、1日に少なくとも1万歩は歩くことが重要だと考える専門家もいます。

しかしペンローズは、最初は1日2千歩しか歩きませんでしたが、それでも自分の考え方が劇的に変わったことに気づき始めたといいます。歩くことで、日々のストレスから解放されると感じたのです。

ペンローズはこう明かしました。

「歩くとリラックスして、まるでリフレッシュしたかのようにストレスから解放されます。今ではリーズ市内中心部まで歩いて往復しています。以前はどこに行くにもタクシーやバスを利用していましたが、今では1年半バスに乗っていません」

ウォーキングで体重を減らしただけでなく、ペンローズは食習慣も変え、パン、パスタ、飲酒、発泡酒を減らしました。

主治医に診てもらった後、食生活について調べたら、コーラ1缶に大さじ12杯の砂糖が入っていることがわかりました。

「1日にコーラを6缶も飲んでいたので、今はちょっと恥ずかしいです」

と語るのです。

         写真を見るにはここをクリックしてください。

 

ペンローズの食事は、朝食と昼食にプロテインシェイク、午後は果物と鶏肉と野菜の小鉢で、間食はしなくなりました。

ペンローズは、以前にもいろいろなダイエットで体重を減らそうとしたことがありましたが、いつもうまくいかなかったと認めています。しかし、徐々に体重を落とし始めた今、減量はずっと楽になり、気負うこともなくなったそうです。

一度にたくさん体重を落とそうとは思わなくなり、まず2ポンド(0.9kg)、次に5ポンド(2.3kg)、最後に7ポンド(3.2kg)と体重を落としていきました。

こうした減量プロセスの結果、3児の父である彼の現在の体重は182ポンド(82.5kg)、トップスは9XLから快適なXLになりました。

ペンローズは、体重を減らしてから、ハリー(17歳)、双子のシャーロットとウィリアム(13歳)の3人の子供に甘えられるようになったと明かしました。

子供たちとの距離も縮まったし、一緒にいろんなことができるようになりました。子供たちを映画館に連れて行くこともできます。以前は、映画館の座席は狭くて座ることさえできなかったから、そんなことは考えもしなかったのです。その上、ペンローズは子供たちとテニスやサッカーを始めました。

「以前は何もできませんでした。一番太っていたときは、1日に3~5回も吸引補助具を使っていたほどです。子供たちと一緒に何かできるのは本当に楽しいです」

ペンローズはユーモアを交えながら、この新しい変化に伴う唯一の困難は、服を頻繁に違うサイズに変えなければならないので、常に新しい服を買わなければならないことだと言います。しかし、大きなサイズの服を買ったりするのは難しいと経験しているので、同じようにビックサイズの服を探して、困っている人を助けるために、古い服をチャリティーに寄付しているそうです。

艾琛