パイナップルパワー:がんや心臓病から守る9つの健康効果(2)

(続く)

4. 消化を促進する 

パイナップルプロテアーゼは、パイナップルに含まれる主要な消化酵素で、1891年に初めて発見され、50年以上にわたり胃の不快感や炎症を治療するための栄養補助食品として使用されてきました。

現在、パイナップルプロテアーゼから8種類のプロテアーゼが分離されています。パイナップルプロテアーゼ療法は、十分な消化酵素を生成することができない膵臓機能不全の患者に行われています。又、 パイナップルプロテアーゼは、食物中のタンパク質の消化を助けるだけでなく、パイナップルの繊維は腸の働きを促し、健康的な排泄をサポートします。  

パイナップルに含まれるブロメラインがタンパク質を分解する能力があるため、肉料理と一緒によく使用されます(NikDonetsk / PIXTA)

5.運動損傷

パイナップルプロテアーゼには抗炎症作用があり、特に筋肉、関節、軟組織の炎症に対して効果があるため、運動損傷や腫れの治療に使用することができます。ある臨床研究では、ボクサーにパイナップルプロテアーゼを摂取させたところ、「4日以内に顔のあざや眼窩、唇、耳、胸、腕の血腫が完全に消えた」と報告されています。

また、パイナップルに含まれるマグネシウムは、筋肉のけいれんや疲労を和らげるのに役立ちます。

6.関節炎の治療

科学文献のレビューによると、パイナップルプロテアーゼは「その抗炎症作用と鎮痛特性により」、骨関節炎の治療におけるより安全な代替療法である可能性が示されています。ある研究では、炎症性腰部関節炎の患者がパイナップルプロテアーゼのサプリメントから得られる効果が、一般的な痛み止め薬と同等であることがわかりました。

7.皮膚の保護

火傷や傷のケアで最初に重要なステップは、炎症や感染などの全身的な合併症が発生する前に、創傷を処理することです。パイナップルプロテアーゼゲルは通常、できるだけ多くの損傷した皮膚を取り除き、最小限の傷跡で細胞が再生することを可能にするために使用されます。

複数の研究が示すように、パイナップルプロテアーゼは手術後の炎症、腫れ、打撲、痛みを軽減させることができます。また、パイナップルプロテアーゼは歯周手術後の痛みを効果的にコントロールすることができます。

多くの外用スキンケア製品にパイナップルプロテアーゼが含まれており、角質除去や損傷した組織の除去に効果があります。

8.性健康の向上

具体的な科学研究は少ないものの、多くの性健康専門家が、パイナップルの栄養と既知の特性が性健康を改善することができると考えています。パイナップルプロテアーゼの多様な利点は、性欲と性機能の向上、体力とエネルギーの強化、さらに生殖能力の向上に寄与するとされています。

9.栄養の補給

パイナップルは、低カロリー、無脂肪で、高い繊維質、さまざまなミネラルやビタミンが豊富に含まれています。

パイナップルは、低カロリー、無脂肪で、高い繊維質、さまざまなミネラルやビタミンが豊富に含まれています(Family Business / PIXTA)

 

4つの注意点

パイナップルはその効能が強力ですが、すべての人が安心して食べられるわけではありません。以下の状況では注意が必要です:

・パイナップルを食べることでアレルギー反応を起こす可能性があり、口や喉のかゆみ、腫れ、刺激感を引き起こすことがあります。
・パイナップルジュースの酸性が、一部の人に胃の痛みや胃酸逆流を引き起こす可能性があります。
・パイナップルを過剰に摂取すると、血糖値が上昇する可能性があります。
・パイナップルプロテアーゼは、抗生物質、抗凝固剤、抗痙攣薬など、特定の薬物と相互作用する可能性があります。

(完)