簡単&効果的! ゴキブリを徹底駆除する方法

ゴキブリと言えば、ほとんどの人は「気持ち悪い」と思うでしょう。ゴキブリに対して嫌悪感を抱き、見た途端に悲鳴を上げる人もいます。這いまわるゴキブリは細菌や病原菌を広め、人々の健康を脅かす存在となります。家庭では最大の敵と言っても過言ではないこの害虫駆除する方法や防ぐ方法をご紹介します。

アメリカ『Better Homes and Gardens』誌の報道によると、日常生活からゴキブリの侵入を防ぐために、予防と駆除が大事だと言います。つまり、ゴキブリを家に入らせないこととすでに家に入ってしまったゴキブリを追い出すことです。
 

ゴキブリの侵入を防ぐ方法

●家に入る道を断つ

ゴキブリの侵入を防ぐ最も効果的な方法は、入らせないことです。ドアや窓、または基礎部分の隙間や小さな穴から室内に入ってくることが多いので、ドアや窓の隙間には、隙間テープやシールストリップを使ったり、亀裂にはシーリング材を使用したりして密閉し、ゴキブリが家に侵入する道を塞ぎます。

●食べ物のカスをこまめに掃除する

ゴキブリは食べ物やそのカスに引き寄せられます。定期的にほうきや掃除機を使って床を掃除することが大事です。また、できるだけキッチンなど決めた場所で食事をしましょう。食べ物を置いたテーブルやカウンターを毎晩拭き、食べ物のカスを徹底的に取り除くようにしましょう。

●食べ物を密封容器に保管する

ゴキブリの噛む力がかなり強く、簡単に段ボールやプラスチックフィルムなどに穴を開けてしまいます。シリアルや小麦粉から、お菓子まで包装材が薄い食品はゴキブリの被害を受けやすいです。家にゴキブリが出没しているような気配を感じたら、食べ物を頑丈な密封できる容器に移して保管することをお勧めします。

食品は密閉容器に保管する(Shutterstock) 

 

●キッチンの清潔を保ちましょう

シンクに溜まっている洗う前の食器や食べ物のカスはゴキブリにとって、もってこいの食料となります。ゴキブリを引き寄せないよう、食事の後に、洗い物を溜めずにすぐ洗いましょう。ゴミはその日に処分することが望ましいですが、できない場合、密封できるゴミ箱など容器に入れましょう。また、食事中にこぼした食べ物や飲み物もすぐきれいに拭きましょう。子供にもできるように指導しましょう。

●湿った場所を乾燥させる

締めきれない蛇口や水が漏れる配管はゴキブリを引き寄せるため、水が漏れないように修理しましょう。トイレの便器裏や洗面台、地下室も湿気が溜まりやすい場所となるので、除湿機を使って乾燥させましょう。

●整理整頓

散らかっている家はほとんど清潔を保てません。キッチンの小物や家電製品を決めた場所に収納すれば、空間を解放できます。あまり使わないものは寄付などして家に溜まらないように処分しましょう。
 

家に現れたゴキブリを駆除する方法

家にゴキブリの姿を確認したら、すぐ対策を取るべきです。ゴキブリは暖かい時期に移動や繁殖を行う習性があるため、家にゴキブリが求めているエサ、湿気、温かい環境が揃えば、住み着いてしまう可能性が十分あります。

しかも、ゴキブリの繁殖スピードは驚異的で、数週間で倍増するほどです。掃除機は役に立つ武器となります。家具家電の隙間に隠れているゴキブリを吸い上げて、密封できるゴミ袋に移し、すぐ外に捨てましょう。

掃除機をかけた後、次の方法で徹底的駆除しましょう。

ゴキブリの除去には掃除機を使用する(Shutterstock)

 

●ホウ酸を使用

ホウ酸は殺虫剤によく使われ、人間やペットに無害で、ゴキブリの駆除に効果的です。ホウ酸、砂糖、そして小麦粉を混ぜてビー玉サイズの団子を作り、ゴキブリの通る場所に置きましょう。但し、ホウ酸に弱い植物の近くは避けしましょう。

●ゴキブリの好物に装う殺虫剤

専門家によると、ゴキブリの好物に似せた殺虫剤は効果的です。殺虫剤を含む餌は小さなプラスチック容器に入っているか、使い捨てのジェルとして販売されています。ゴキブリがよく現れる壁際や角に置きましょう、床や排水口、湿った狭い場所の近くに置くとなお効果的です。効果がでるまで時間がかかりますが、環境にやさしくて、ペットや人間にも無害です。

●専門家に依頼する

深刻な場合、専門家に頼りましょう。家を調査し、駆除計画を提案してくれます。専門知識を備えているので、安全かつ的確に殺虫剤を使用できます。
集合住宅の場合、隣人にもゴキブリ対策を講じてもらう必要があります。そうしなければ、この厄介な侵入者を完全に追い払うことは難しいです。
 

(翻訳編集 正道 勇)

 

陳俊村