海上自衛隊あきづき型護衛艦「てるづき」(DD116)、オーストラリア海軍パース級ミサイル駆逐艦「ブリスベン」(D41)、海上自衛隊こんごう型ミサイル護衛艦「きりしま」(DDG174)、海上自衛隊あさぎり型護衛艦「やまぎり」(DD152)、米海軍アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦「ストックデール」(DDG106)が、合同演習(ANNUALEX)2021において編隊航行を実施。(U.S. Navy photo by Mass Communication Specialist Seaman Apprentice Isaiah B. Goessl)

中国共産党の諜報船が沖縄海域に侵入 自衛隊が護衛艦で監視対応

7月22日午前、中国共産党の情報収集艦が日本南西部の2つの島の間を航行した。日本政府はこれを受け、監視のため海上自衛隊の護衛艦を派遣した。

報道によれば、この中国艦は国際水域で活動していたものの、戦略的重要拠点である沖縄県周辺に接近した。沖縄県には、多数の在日米軍施設が集中している。現在、日中両国間では、尖閣諸島の領有権問題や中国軍の拡張、台湾を巡る挑発・威嚇行為など、さまざまな課題を巡って緊張が高まっている。

防衛省発表によれば、同日午前6時頃、沖縄県八重山諸島・宮古島の西方約80海里で、中国海軍の電子偵察艦「天狼星」が確認された。その後、同艦は北西方向に進み、宮古海峡(宮古島と沖縄本島の間の戦略的海路)を通過し、東シナ海へと向かったとされる。

▶ 続きを読む
関連記事
中国の検索サイト百度(バイドゥ)が日本の石平議員を「裏切り者」と表示。だがそのレッテルに中国ネットは真逆の反応。
ニンジンをのんびりとかじり、足元の竹に気にも留めない様子の双子のジャイアントパンダ「シャオシャオ」と「レイレイ」は、火曜日に東京の上野動物園を出発し、水曜日に中国の関連施設へ到着する見通しだ
25日、東京・日比谷で開催された「マーチ・フォー・ライフ」。胎児の命を守り尊厳を訴えるため集まった市民による行進の模様を、日本における中絶や少子化の現状、そして今後の展望とともに紹介
米国の議員や宗教指導者らは、中国で続く宗教団体への迫害に対して行動を求め、共産主義は宗教の自由と根本的に相いれないと指摘した。
スマホに夢中になり車道に出てしまった女性が、走ってくる車にひかれそうに。そこへ男性が、女性の体に飛びかかって間一髪助けた。しかし女性は「不適切な身体接触だ」として、男性を訴えた。あなたはどう思いますか