世界の栄養学の専門家は研究を通じて、一部の人々の肥満の原因が、脂肪をエネルギーに変える必要ないくつかの栄養素が欠けているためであることを発見しました。これらの栄養素は、ナイアシン、ビタミンB2、ビタミンB6などです。したがって、日常の食事にこれらの栄養素を豊富に含む食品を増やすことで、体内の脂肪をエネルギーに交換します。ダイエット効果が得られるはずの多くの女性はダイエットは難しいと思っていますが実はそうではありません。ダイエットは、日常の食事から実現可能で、女性が以下の食品の摂取に注目するだけで、ダイエットはとても簡単にできるのです。
昆布
昆布は寒性で塩味があり、堅いものを柔らかくする作用があります。
含まれる多種のミネラル、微量元素が、体内で動物性脂肪を心臓、血管、腸壁に沈着するのを防ぎます。
実験により、肥満者が1か月に1〜1.5キログラムの昆布を食べると、理想的なダイエット効果が得られます。ヨード不足は甲状腺の分泌不足を引き起こし体の基礎代謝率を明らかに低下させます。ヨードが重度に不足している場合、肥満を引き起こす可能性があります。
サンザシ
サンザシは、消化を助け食欲増進に一般的に使用される食品です。サンザシは内部の蓄積を消化させるので、油っぽいものの消化にも適しています。
豆類
大豆にはサポニンという成分が含まれています。大豆1キログラムには0.5〜0.6グラム含まれており、脂肪の吸収を減らす機能があります。
実践により、アズキは利尿作用があって湿気を取り除くことができ、血を整え濃厚なものを排出するため、消毒と解毒の効果があることが証明されています。アズキとヨクイニン(ヨクイニンとは、ハトムギの皮を除いた種子のこと)を合わせて粥を作ると、優れたダイエット食品になります。
凍り豆腐
豆腐を冷凍すると、内部の組織構造が変化します。形状が蜂の巣のようになり、色が灰色に変わりますが、タンパク質、ビタミン、ミネラルの破壊が少なくなります。頻繁に食べることで、胃腸および全身の組織の脂肪を吸収して脂肪の排出を促します。これにより体脂肪が減少し、ダイエットの目的を達成します。
キュウリ
キュウリにはプロパンジオールという特殊な物質が含まれており、体内で糖類が脂肪に変化するのを抑制する作用があります。
漬物
漬物には多くの食物繊維が含まれており、消化管の脂肪を吸収します。腸を潤して便通を良くし排泄を促します。また、生成される乳酸は体内に蓄積された脂肪を溶かし、脂肪の消費を促進させるため、顕著なダイエット効果があります。
その他の食品
豆苗、ハトムギ(ヨクイニン)、大根、ニラ、緑豆、こんにゃく、チシャの葉、れんこん、山芋、長芋、豚の腎臓(ホルモン)、キクラゲ、鶏むね肉、キムチ、キシリトールを多く含む野菜、果物などは、理想的なダイエット食品です。
ダイエットにおすすめレシピ
豆腐とレタスの肉そぼろ汁
【食材】
豆腐200グラム、レタスとミンチ肉各30グラム、植物油、紹興酒、塩、味粉(もち米を蒸して餅にし、それを平たく伸してから乾燥させて細かく挽いて粉状にしたもの)、出汁、ごま油、片栗粉各適量。
【作り方】
豆腐はさいの目に切り、沸騰したお湯に通し冷水に浸します。レタスは沸騰したお湯でさっとで湯がいてから粗みじんにします。ミンチ肉も沸騰したお湯に通します。
鍋を熱して植物油を加え、ミンチ肉を炒め、紹興酒を振り入れ、出汁、豆腐を加えた後、レタスのみじん切りと塩を入れ、沸騰させます。味粉を加え、片栗粉でとろみをつけて最後にごま油をひと回しかけます。
豚肉と塩卵のケール入りスープ
【食材】
ケール250グラム、塩卵1個、豚肉(赤身肉)100グラム、生姜1片、塩少々、水。
【作り方】
ケールを洗い、豚肉は食べやすい大きさにします。塩卵は殻を剥きます。生姜は洗って皮を剥き千切りにします。
土鍋に水を加えて強火で沸騰させ、ケールと豚肉、生姜を入れます。豚肉にしっかり火が通ったら、塩卵と少量の塩を加えて調味し、塩卵の黄身がしっかりと煮えるまで少し煮込んでから召し上がってください。
金針菜(きんしんさい)とキクラゲのスープ
【食材】
豚肉(赤身肉)60グラム、金針菜20グラム、キクラゲ15グラム。
【作り方】
豚肉を適宜に切り醤油と片栗粉で下味をつけます。金針菜は洗い、水に浸し柔らかくなるまで戻します。キクラゲも水に柔らかくなるまで浸してから洗います。
金針菜とキクラゲ適宜に切り鍋に入れ、適量の水を加えて5分間沸騰させ、その後、豚肉を加えて、煮えたら味を調えて提供します。
ご利用上の不明点は ヘルプセンター にお問い合わせください。