下半身をスリムにし、深い眠りをサポートする1日たったの5分の方法 

日本の睡眠コンサルタントである友野尚氏は、睡眠を改善することで、15kgの減量に成功しました。有酸素運動無酸素運動を毎日定期的に行うことで、深い眠りを促し、ダイエットにも効果があることを伝えています。そして、下半身のスリム化に直結する無酸素運動として、「スロースクワット」を最も推奨しています。

スロースクワットはN0.1の無酸素運動で、
1日5分やるだけでいい

無酸素運動において、私自身の経験上、「スロースクワット」が “No.1 “だと思っています。しかも、1日5分やるだけでいいのです。
運動をしたことがない人には少々きついかもしれませんが、「体に少し負荷がかかっている」と感じたら、それは筋肉を使っている証拠です。

1日5分、ゆっくりスクワットを行うだけ!

スロースクワットは、お腹や背中の脂肪を落とす、全身の美容効果に優れた無酸素運動です。 (Shutterstock)

■STEP1

1.足を肩幅よりやや広めに開いて立ちます。
2.猫背にならないように背筋を伸ばします。

■STEP2

1.深呼吸をしながら、3~4秒かけてゆっくりしゃがみ、1~2秒止めて、またゆっくり立ち上がります。
2.これを5分間繰り返します。

スロースクワットのメリットは、全身の美容効果が得られることです。下半身、太ももをスリムにし、腹部や背中の脂肪を取り除き、お尻を引き締め、体の多くの部分に働きかけます。

筋肉痛を防ぎたければ、「今日はスロースクワット、明日は腹筋、明後日は腕立て伏せ」というように、毎日違う運動をするのもよいでしょう。これなら、「毎日同じことをやってもつまらない」と感じている人も、楽しく続けられるのではないでしょうか。

有酸素運動はウォーキングがおすすめ

有酸素運動としては、「電車で一駅前で降りて歩く」のがおすすめです。
そう、文字通り一駅分の距離を歩くことです。とても簡単な運動で、適切なタイミングで体をリラックスさせることができます。

何度も強調されていることですが、最も重要なことは、一貫性を持って習慣を身につけることです。心身に負担をかけず、持続できるように、ゆっくりと少しずつ日常生活に取り入れていきましょう。
1日20分程度の運動をするだけで、質の高い睡眠を得ることができますので、ぜひお試しください。