ごぼうは癌の痛みを和らげ、ニキビを除去し、免疫力を向上させる

ごぼうを食べると、皮膚炎やニキビ、のどの痛み、便秘などを予防することができます。体にいいし、現代病の救世主でもありますね。ごぼうが癌の痛みを和らげる効果もあることは、知らない人が多いかもしれません! 簡単で実用的なレシピをいくつかご紹介しましょう。

ごぼうは癌の痛みを和らげる 免疫力を高める

ごぼうの食事療法スープに「五行野菜スープ」というものがあり、これを飲むと健康維持や痛みの緩和が期待できるそうです。このスープは、台湾で20年ほど前から親しまれ、現在に至るまで変わらずに飲まれています。ここで、あるがん患者のケースを紹介します。

20数年前、父の友人が癌になりました。とても痛いタイプの癌で、その日会いに行くと、「えーっ、私のこの痛みはただただ耐えられない。まるでもうすぐ死んでしまうのではないかと思うほどツライです」と言われました。あまりにもつらそうな彼を見て、私はすぐに患者さんから聞いたこの五行野菜スープを思い浮かべました。大根、人参、大根の葉、それにシイタケ、ごぼう、この5つの野菜だけです。「 これを飲むと痛みが和らぐよ」と言うと、慌てて調理して飲み、飲んだ後は「痛みがなくなって、とても嬉しい」と言っていました。

なぜこのスープが「五行野菜スープ」と呼ばれているのでしょうか? 大根は 白、人参は赤、大根の葉は緑、ごぼうは黄色、しいたけは黒なので、緑、赤、黄、白、黒の5色あるからです。緑は肝臓の木、赤は心臓の火、黄は脾臓の土、白は肺の金、黒は腎臓の水です。五臓六腑を同時に調整することができるのです。

『本草綱目』には、ごぼうは温かく、甘く、無毒であり、十二の経絡を結ぶと記されています。なぜ十二経絡を開くのでしょうか? ごぼうを見たり、食べたりしたことがあると思いますが、ごぼうを食べると、繊維が多く、枝がたくさんあることがわかります。(漢方では、痛みがあれば通らないが、通れば痛みはないと言われています。ごぼうは全身の経絡を開き、自然に痛みが和らぎます)五臓六腑にあるものを排出できる、つまりごぼうは五臓六腑にいいのです。

注意点として、元の処方箋に記載されているしいたけは干し椎茸である必要があります。購入したシイタケが乾燥しているかどうかわからない場合は、天日干しして乾燥させることができます。痛みを和らげるだけでなく、腸に潤いを与え、下剤、美容、アンチエイジング、免疫力を高めます。

ごぼうは腸を潤して便秘を防ぐ

ごぼうは腸内をきれいにし、便秘を改善し、お腹をすっきりさせる効果があります。ごぼうは食物繊維がとても多いので、腸内の善玉菌が増え、悪玉菌を減らしてくれます。これがプロバイオティクスの意味するところで、腸内の善玉菌を生き生きと大繁殖させるということです。また、腸の蠕動運動を促進し、体内の毒素を排出し、便秘を予防し、肌に栄養を与えます。

腸がよければ、肌もいい。ごぼうを定期的に食べれば、肌がつるつるになります。ごぼうは、非水溶性の食物繊維が豊富なので、歯でゆっくり噛んで食べることで、食べるスピードが遅くなり、満腹感も高まりまり、 ダイエットに役立ちます。

今回は一番簡単な食べ方、千切りごぼうのサラダを紹介します。作り方はとても簡単で、ごぼう1本、ゴマ、白酢、塩少々、砂糖少々、みりんとゴマ油少々、混ぜたら出来上がりです。もちろん、千切りにしてください。味はとてもサッパリしていて美味しいです。

『名医別録』によると、ごぼうは「長く食べると体を軽く、老いにくい」ということで、体をスリムにし、年をとっても丈夫な体を保つことができるそうです。これは、ごぼうが食品であり、食は薬に勝るということで、食べる回数を増やせばいいのです。

ごぼうを食べないほうがいい人は?

胃腸の機能が低下している人や、胃腸に炎症がある人は、食べ過ぎると鼓腸や下痢になることがあります。大量に摂取するのは避けたほうがよいでしょう。 また、お年寄りや歯のない子供など、歯の悪い人、つまり噛めない人は食べられませんが、スープを飲むだけでも構いません。

ごぼう汁:のどの痛みに効く民間療法

これは『本草綱目』に記載されている子供の喉の痛みのレメディです。

子供はのどが痛いことが多いので、ごぼうを一握り買って、つぶしてジュースにするか、ジューサーでジュースを作って、子供に少しずつゆっくりと飲ませます。喉を通過するのに少し時間がかかります。お子様が飲まないことが心配な場合は、ごぼう汁をドリンクボトルに入れ、ストローでゆっくりと飲ませてください。これで喉の痛みが治ります。 

ごぼうはニキビを除去する

ご存知ですか? 脂漏性皮膚炎は、生活習慣やストレスが関係していることが多いのです。通常、どこに現れるのですか? 通常、鼻の脇、眉毛、髪の生え際にできます。皮膚が赤くなり、かゆくなり、場合によっては剥がれ落ち、セレブな顔立ちでも魅力が半減します。これはどうしたらいいのでしょうか?

 李時珍は、ごぼう粥を食べれば解決すると教えています。

李時珍は、「诸疮肿毒,牛蒡根三茎,煮烂捣汁,入米煮粥,食一碗,甚良」

つまり、ごぼうはあらゆる腫れ物に効くので、ごぼう3本を使い、茹でて叩いて汁を取り、米に入れて炊いて粥にし、それを一杯食べれば良いということです。

ごぼう半本、米1合、水6~8合、鶏胸肉200g、塩適量、これらを合わせてお粥を炊いてそのまま飲めば、そのうちニキビも治るかもしれませんね。

最近、私は臨床で脂漏性皮膚炎をニキビと同じように治療しているのですが、とてもよく効くので驚きました。 だから、ごぼうを定期的に食べていれば、脂漏性皮膚炎は治ると思います。多くの悩みもなくなりました。

(番組「胡乃文が語る~名医が語る健康~」を参考にしました)

白玉煕
文化面担当の編集者。中国の古典的な医療や漢方に深い見識があり、『黄帝内経』や『傷寒論』、『神農本草経』などの古文書を研究している。人体は小さな宇宙であるという中国古来の理論に基づき、漢方の奥深さをわかりやすく伝えている。