私たちの体をベストコンディションに保つためには、ビタミンやミネラルなどの栄養素が必要です。これらのどれかが欠乏すると深刻な問題となるため、適時に特定して補充する必要があります。これに関してとても良いことには、人間の体は鏡であり、体に現れるいくつかの徴候が、しばしば栄養不足を反映して、知らせてくれているのです。
私たちが用心深く、これらの徴候を見逃さなければ、簡単かつ迅速に問題を特定し、改善することができます。 血液検査で一部のビタミン不足を発見することができますが、体の重要な5つの部位にも特徴的なビタミン不足のサインがあります。
1.頭
– 脱毛はビタミン欠乏症のサインです。 一般的に不足しがちなのは、葉酸、ビタミンB5、ビタミンB6、EFA(必須脂肪酸)です。 脱毛は、ビタミンAの毒性またはその他の環境毒性によって引き起こされることもあります。
– フケ症は、EFA、抗酸化物質(特にセレン)、B複合体の欠乏を示します。
– 早期の白髪は、パントテン酸(ビタミンB5)の欠乏の徴候です。
2. 顔
– 目の下のクマは、ケルセチンとビタミンCの量が少ないことを示しています。
– ニキビは、主に亜鉛、必須脂肪酸、ビタミンAの不足によって引き起こされます。また、揚げ物や脂っこい食べ物に含まれる有害な脂肪酸の過剰摂取によって引き起こされる場合もあります。
– 虫歯は、ビタミンB6、ホウ素、カルシウム、シリカなどのミネラルが欠乏しているサインです。
– 歯茎の出血は、ビタミンCとバイオフラボノイドの摂取不足の結果です。
– 口角のひび割れは、ビタミンB2(リボフラビン)やその他のビタミンB群の欠乏のサインです。
– 舌の痛みは、ビタミンB12、葉酸、鉄、亜鉛の欠乏のサインかもしれません。
– 舌が青白い場合は、鉄分不足の可能性があるので、鉄分検査をお勧めしま
す。
3. 肌
– 乾燥肌は通常、EFA、ビタミンA、ビタミンEの欠乏によって引き起こされます。
– 首、腕、背中の発疹は、グルコース不耐性または反応性インスリンレベルの徴候です。
– 腕の後ろにできる小さな赤いぶつぶつは、ビタミンA、ビタミンE、亜鉛、EFAの欠乏が原因かもしれません。
– 皮膚にあざができやすいのは、ビタミンK、C、E、バイオフラボノイドが不足している可能性があります。
– 傷の治りが遅いのは、ビタミンA、ビタミンC、亜鉛、EFAの欠乏の徴候です。 また、糖尿病の問題を示している場合もあります。
4.手と爪
– 爪のささくれやキューティクルの炎症は、亜鉛不足のサインかもしれません。
– 指先のひび割れは、亜鉛、ビタミンE、EFAの欠乏を示します。
– 手が冷たいのは、必須脂肪酸、ナイアシン(ビタミンB3)、ビタミンE、ビタミンB12、鉄の欠乏のサインです。
– 平らな爪や巻き爪は、鉄分不足の可能性があります。
– 爪に縦線が出る(爪甲縦条)は、ミネラル不足によるものです。
5. 足
– 足や足の爪の異常は、手の異常(爪甲縦条など)と似ており、同じビタミン不足を示すことがあります。
– 足のしびれや血行不良は、ビタミンD3不足の徴候であり、もっと日光浴をする必要があるかもしれません。
必須ビタミン、ミネラル、その他の栄養素の不足は、果物や野菜の摂取量が少ないなど、食生活が乱れていることが原因であることが多いです。 バランスの良い食事を心がければ、ビタミン不足を簡単に防ぐことができます。 例えば、アーモンドなどビタミンEを多く含む食品を食べれば、現代人に多い肌や髪の悩みを克服することができます。
これらの症状が1つ以上ある場合は、医師に相談することを検討してください。 これらの症状の中には、静脈血栓症、腎臓病、甲状腺疾患など、より深い問題の結果である場合もあります。 健康的な食生活を心がけることで、ビタミン不足が体にもたらす問題を回避することができます。
ご利用上の不明点は ヘルプセンター にお問い合わせください。