世界中で愛される「アジャスタブルダンベル」をはじめとするホームフィットネスブランド『Byzoom Fitness JAPAN(バイズームフィットネスジャパン)』を運営する株式会社コンプライアンスは、「筋トレに関する調査」に関する調査を行いました。
様々な形態のジムの普及に伴い、筋トレを行う女性の数も以前に比べて年々多くなっていると言われています。
ジムに通っている方や、コロナ禍の影響で自宅での筋トレを続けている方もいるのではないでしょうか?
また、4月からの新生活の目標のひとつとして、健康や美容を目的として何かしら日常的に運動を取り入れたいと考えている方もいるかもしれません。
理想の体型や健康状態を手に入れるために、正しい器具・方法を使用して効率的に体を鍛えたいものですよね。
今回は、週に2日以上ジムに通っている女性を対象に、筋トレ事情やおすすめ器具・ジム以外での取り組みについて調査を行っていきたいと思います。
筋トレ初心者の方は今回の調査を参考に、ご自身にあった筋トレ器具の使用やジム探し、自宅トレーニングの導入を検討してみてはいかがでしょうか?
<調査概要>
調査概要:筋トレに関する調査
調査期間:2024年3日22日(金)
調査機関:WEBアンケート(設問選択・記述式)
調査対象:週に2日以上ジムに通っている女性
調査人数:100人
ジムに通い始めた理由は「健康」と「ボディメイク」
はじめに、ジムに通い始めた主な理由について伺ったところ、「健康促進のため(49.0%)」「ボディメイク・ダイエットのため(39.0%)」という回答が大半の結果でした。
健康のために運動を取り入れようとしたことが大きな理由になるようです。
仕事や学校など日々忙しく過ごす中で健康を考えると、意識的に体を動かす機会を作る必要があるのかもしれません。
また、ダイエット目的の方も多く、ただ痩せるだけではなく必要な筋肉もつけながら理想のスタイルを手に入れたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
ジムではどのような部位のトレーニングを行っているか伺ったところ、「腹部(57.0%)」「背中(44.0%)」「腕(43.0%)」という結果となりました。
最も多かった腹部の筋トレを行うことで、美しいくびれができ理想の体型に近づくと考えている方も多いのかもしれません。
また、腹部の筋トレは姿勢を正すことで体のバランスを良くする効果もあるため、取り入れている方が多いようです。
他にも背中や腕、大腿部、背部と鍛えている部位は多岐に渡ることから、それぞれの理想のスタイルや現状の課題にあわせてトレーニングを取り入れていることがわかります。
鍛えたい部位に合わせて使用する器具選びをすることも重要です。
日常的にジムに通っている理由として、筋トレ器具を自由に使えるという点も挙げられそうですね。
使用頻度が高い筋トレ器具は「ランニングマシン」や「ダンベル」
次に、どのような器具をよく使用しているか伺ったところ、「ランニングマシン(47.0%)」「ストレングスマシン(37.0%)」「ダンベル(37.0%)」という回答が集まりました。
有酸素運動を行うことで、心臓・肺の機能が強化されたり、ストレス緩和が期待できたりするため、健康促進の意味で利用する方が多いようです。
日によって鍛える部位を変えている方でも、有酸素運動は毎回取り入れているという方もいるのかもしれません。
また、背中や腕はトレーニングを行っている方も多い部位だったため、「ストレングスマシン」や「ダンベル」といった筋トレ器具を選定する方もいるようですね。
ジムによって揃っている器具は様々ですが、利用者としての満足度はどうなのでしょうか。
伺ってみたところ、「どちらかといえば満足している(55.0%)」「満足している(34.0%)」という回答が集まり、約9割の方は満足していることがわかりました。
数多くあるジムの中から、筋トレ器具が充実しているジムを選んでいる方などもいるかもしれませんね。
満足していると回答した理由やポイントは何なのでしょうか?
具体的な声
・色々な種類のものがあり部位に合ったものが選べるから
・順番待ちなどもなく、種類も豊富にあるから
・強度が調整できるから
・使いやすく、体にあまり負担がかからないから
・使い方が難しくないし、体の部分ごとに特化した器具が豊富にあるから
・清潔に保たれているので
・自宅ではできないトレーニングができる
ジムにある器具のメリットとして、様々な種類のものがあり自分に合った器具を選べるという点があるようです。
また「順番待ちがない」「清潔に保たれている」などジムの器具ならではの満足度に関する意見も見られました。
中にはインストラクターの方に使い方を教えてもらいながら器具を使用できるジムもあるため、安心して利用ができると考えている方も多いのでしょう。
自宅でトレーニング派も多い!?体づくりのためにジム以外で行っていることとは?
ここまで、ジムでの筋トレ事情について伺ってきましたが、次に、ジム以外で体づくりのために行っていることはあるか伺ったところ、「食事などの栄養管理(59.0%)」「自宅での筋トレ・ストレッチ(55.0%)」「適切な休息や睡眠(53.0%)」という回答が集まりました。
食事や睡眠など日々欠かせない日常生活の中で、体づくりのため気を配っている方が多い結果となりました。
ジムに通うだけでなく、日常的な取り組みから健康な体を維持することは非常に重要です。
また、半数以上の方は自宅でも筋トレやストレッチを取り入れていることも明らかになりました。
ジムだけではなく、自宅で気軽にトレーニングをしたいと考えている方も多いようです。
次に、自宅での筋トレやストレッチでは何か器具を使用しているのか伺ったところ、「使用している(58.2%)」「使用していない(41.8%)」という回答が集まりました。
使用している方が約6割と多い結果になりましたが、具体的にどのような器具を使用しているのでしょうか?
具体的な声
・ダンベル
・腹筋ローラー
・ステップマシーン
・ゴムバンド
・ルームランナー
・ダンベル、プッシュアップバー、腹筋ローラー、バランスボール
・ダンベル、ローラー
自宅でのトレーニングでもダンベルやステップマシーン、ルームランナー、プッシュアップバーなど器具を活用している方もやはり多いようです。
バランスボールや腹筋ローラーは自宅で取り入れやすいイメージがありますが、近年では筋トレグッズも多様化し、本格的な器具も自宅用にアレンジされているものが出てきているようです。
まとめ:ジム以外でトレーニングを行っている方は6割!自宅で手軽に筋トレができる環境を作ってみては?
今回の調査では、女性の筋トレ事情を明らかにしていきました。
筋トレを行っている理由は、健康面と理想の体型を手に入れるといった理由が多く、ジムに通っている方は自身の目的に合った器具を選定・使用してトレーニングを行っている様子が伝わってくる内容でした。
結果として、約9割の方はジムで使用する筋トレ器具に満足していると回答しており、器具選びは重要なポイントになるようです。
ジム以外での体づくりについては、食事や睡眠に気を付けているという回答や、自宅でもトレーニングをしている方が多くいることから、手軽に取り入れられる筋トレ器具の需要もあることがわかりました。
これから筋トレを始めようとしている方や、自宅でもトレーニングをしたいと考えている方は、自宅で使用できる器具を探してみてはいかがでしょうか?
ご利用上の不明点は ヘルプセンター にお問い合わせください。