朝早くからあくびが連発し、疲れ切ったような表情を浮かべる人もいます。また、正午前にはすでに体がだるくなり、お茶やコーヒーで目を覚まさなければならない人もいます。医師によると、これは日常の習慣に起因する可能性があります。ある種の悪い習慣はエネルギーレベルを低下させ、翌日には疲労感を感じさせることがありますが、その理由が分からないことがあります。健康のために、このような悪い習慣を改める必要がありますね。
エネルギーレベルを低下させる最悪の習慣
ハフポストによると、医師は、エネルギッシュな人になることは、何を食べたり飲んだりするかというよりも、ある種の習慣に関連しています。いくつかの習慣は、エネルギーを急速に消耗する可能性があります。
ニューハンプシャー州の内科医メアリー・ヴァルバノ氏は、「エネルギーレベルに関して、最悪の習慣は夜に大食いをすることです」と述べています。
彼女は、
「朝食は王様のように、昼食は庶民のように、夕食は乞食のように」
これは、本当に生物学的な格言です。これは、体の細胞は一日の中で食べ物を代謝する効率が異なる時期があるためです。午前8時と午後6時に同じ食事を摂取すると、体のエネルギーに異なる影響を与えます。
たとえば、一日を始めるときに多くの食事を摂ると、一日中エネルギーに満ち溢れる感じがします。しかし、夜遅くに食事をとりすぎると、血糖値の低下や翌日に最適なエネルギーを得る能力が低下する可能性があります。その主な理由の1つは、これにより睡眠が妨げられるためです。
ヴァルバノ氏によれば、夜遅くにたくさん食べると体内の生体時計が乱れ、質の高い睡眠を得ることが難しくなるそうです。
ニューヨークの内科医であるルヴィニ・ウィジェティラカ氏は、特に深い睡眠を得られない夜は、確実にあなたのエネルギーを消耗するだろうと補足しています。
したがって、夕食をたくさん食べ、遅く食べる習慣がある場合は、この習慣を改善する必要がありますね。
これらの専門家によれば、エナジードリンクを飲む習慣があると、あなたのエネルギーを消耗する可能性があります。研究によると、エナジードリンクは心臓と脳の健康に危険をもたらし、炎症を引き起こし、血圧を上昇させる可能性があるそうです。
しかし、ウィジェティラカ氏は、カフェインを含む他の飲み物はエネルギーレベルを向上させるのに役立つと指摘しています。彼女は、「特に緑茶や発酵茶からカフェインを摂取することは、ミトコンドリアの正常な機能を維持し、エネルギーレベルを向上させるのに役立ちます」と述べています。ミトコンドリアは、細胞内でエネルギーを生成する主要な部位であり、「細胞の発電所」とも呼ばれているのですね。
また、エネルギーレベルを低下させる別の習慣は、長時間座っていること、および食事に砂糖や加工食品が多いことです。
テネシー州の内科医ダニエル・ケルヴァス氏は、食事に関して、加工されていない食品を多く摂取することが重要であり、これらの食品は一日のエネルギーを提供します。様々な種類の果物、野菜、全粒穀物、そして低脂肪の肉を摂取し、砂糖や加工食品を避けることを推奨しています。
さらに、長期間のストレスもエネルギーレベルを低下させる主要な原因です。疲労は、ストレスや気分の低下の既知の副作用です。ケルヴァス氏は、瞑想、深呼吸、ヨガの練習などの方法を取り入れてストレスを管理し、ストレスを軽減し、エネルギーレベルを向上させることを人々に勧めています。
ケルヴァス氏はまた、定期的な運動が血液循環を改善し、脳と筋肉に酸素を供給し、エネルギーレベルを向上させるのに役立つと述べています。「毎日少なくとも30分からの中程度の運動をするように努めてください。例えば、ウォーキング、自転車乗り、または水泳です」
いつ医者にかかるべきですか?
ハーバード医学大学は、もし疲れを感じ、それが1〜2週間以上続く場合は、特に発熱、食欲不振、または呼吸が早くなるなどの他の症状がある場合は、医者に診てもらうべきだと述べています。
ケルヴァス氏は「低エネルギーレベルは、感染、甲状腺機能低下症、甲状腺機能亢進症、および睡眠障害など、さまざまな健康問題と関連しています」と総括してます。
彼女はまた、「生活様式の要因もエネルギーレベルの低下につながる可能性があります。例えば、運動不足、栄養不足、ストレスなどです。エネルギーレベルが低い状態が続く場合は、医者と話をすることが良いアイデアかもしれません」とアドバイスしています。
ご利用上の不明点は ヘルプセンター にお問い合わせください。