英国から中共原潜事故について詳細な報告 頭を悩ます中共上層部

2023/10/06 更新: 2023/10/06

8月21日、習近平氏が南アフリカを訪問する折、中国共産党軍の原子力潜水艦が台湾海峡で事故を起こしたとの情報がインターネットに流布され、「乗組員全員が死亡」との風説が広がった。しかしこの情報は直ちに、台湾の国防部によって否定された。

海外のセルフメディアは、中国共産党(中共)軍の内部情報を基に、確かに中国が原子力潜水艦の事故を起こしたとし、その場所を黄海として報道した。報道によれば、事故を起こした潜水艦は、試験潜水中に事態が発生し、テスト参加者を含む55人が死亡したとのことだ。

興味深い点として、中共はメディアを通じてこの情報を否定する一方で、10日間公式の声明を出さなかった。8月31日には、中共の国防部が台湾海峡での事故の噂を否定したものの、他の海域での事故には一切言及しなかった。その後、潜水艦の乗組員の家族が乗組員が帰宅しないことを疑問視し、事故についての公式報告を求めた。

長い間、中共の原子力潜水艦が黄海で事故を起こしたのかどうかについて、信じる者、疑う者、否定する者が存在した中、10月3日に英国の「デイリーメール」では、英国情報部門の情報を引用し、事故が実際に発生したとの確認報告を出した。

この報告によると、8月21日、中共海軍の093型417潜水艦が黄海で重大事故を引き起こし、潜水艦の酸素供給システムが故障。艦長・薛永鵬氏を始めとする55人の乗組員全員が死亡したとされる。事故の原因は、酸素供給システムの故障後に、潜水艦が米国や同盟国の潜水艦を捕捉するためのアンカーチェーンに引っ掛かり、直ちに浮上することができなかったためである。

英国王立海軍にこの報告についての問い合わせを行ったが、公式なコメントや分析は得られなかった。この情報は現在も高度な機密扱いである。 

しかし、インタビューを受けた英国の潜水艦乗組員の1人は、このような事態が起こる可能性が高いとの見解を示し、中共が国際的な支援を求めるかどうかは不明だが、潜水艦のバッテリーが切れると、最終的には空気処理システムが故障する可能性があると述べた。 

彼は英国にはそうした時、二酸化炭素を吸収し酸素に変える装置があると述べた。しかし中共の潜水艦にはそういった装置はなかったため、乗組員の窒息や中毒の原因となった。

英国の情報部門のレポートは、事故を起こした原子力潜水艦に関する他の情報も間接的に確認している。その情報の信頼性は非常に高い。死因は有毒ガスによる中毒であった。 

潜水艦の艦長、薛永鵬氏は、原子力潜水艦の最上級の評価官であり、同乗していた海洋技師は海洋分野の国家的エキスパートだった。また死亡した7人の軍官候補生は、現在建造中の原子力潜水艦の将来の艦長だったという。今回、死亡した将校や乗組員たちは、威海港から4キロ離れた劉公島の公墓に埋葬された。 

英国の情報部門が非常に機密の状態で保持しているこのレポートは、中共の内部関係者、軍関係者、または軍と関係のある人々からの情報である可能性がある。

このような情報の漏洩は、中共の最高指導部にとって頭痛の種で、懸念事項として考えられている。

最近、中共ロケット軍の司令官である李玉超や副司令官の呉国華、劉光斌、張振中らの失脚が確認された。彼らの失脚の原因の1つは、習近平氏が政変を恐れていることである。もう1つの原因は、ロケット軍が情報を漏らしており、習近平氏に対して忠実ではないことである。

2022年10月に、米国空軍大学のシンクタンクが公表した報告によれば、米国は中共のロケット軍の15万人について詳しく把握しており、人事や組織の構造、指揮系統、後勤基地、そして責任者の名前まで詳しく知っている。

中共の海軍司令部の前の中佐参謀である姚誠氏は、今回の潜水艦事故は単に衛星が撮影できるものではないと指摘しており、ロケット軍内部の情報漏洩の可能性が高く、それも情報を漏らしたのはロケット軍の高官である可能性がある。 

習近平氏や中共にとって、ロケット軍は陸、海、空の3つの核抑止力を有する重要な部隊である。習近平氏が台湾を攻撃するというなら、ロケット軍は欠かせない力となる。しかし、そのロケット軍の問題点が習氏の台湾侵攻の計画を難航させている。

さらに、中共軍や習氏にとって想定外であったのは、ロケット軍の問題が未解決の中、今回、原子力潜水艦で事故が発生したことである。この事態も習氏の台湾侵攻の計画に影響を及ぼしている。

李尚福・国防部長や装備システムの高級将校が調査対象となっているとの報告がある中、軍は不安定な状態にある。これにより軍の士気は低下しており、原子力潜水艦の重要情報が外部に流出したことは、中共上層部に大きな苦悩と恐怖をもたらしている。これらの情報流出は、中共軍の弱点を明らかにするものであり、中央政府も不利な立場に立たされている。

公然と知られるようになった情報や外部に流出した情報を見ると、最近の中共内部での情報の漏洩が頻発している。高官間の争い、軍の腐敗、リーダーシップの内部発言、ゴシップニュースなどが、海外のさまざまな噂の原因となっている。 

情報を流出させる人々は、中共に不満を持つ者や、党内の反習近平派である可能性が考えられる。明らかに、情報を流出させる者たちが存在する限り、中共が党内や軍内での粛清を行ったとしても、これらの人々が消えることはない。

周曉輝
関連特集: オピニオン