失明を引き起こす可能性 米、手指消毒剤をリコール

2024/04/11 更新: 2024/04/11

米国食品医薬品局(FDA)のウェブサイトに掲載された通知によると、消費者に深刻なリスクをもたらす可能性のある猛毒物質が含まれているため、アルバ・アロエ社のハンドサニタイザーとアロエジェルが全米でリコールされている。

このリコールは、「アルバ・アロエ・ハンド・サニタイザー・ジェル アルコール80%」と「アルバ・アロエ・アルコラーダ・ジェル」が対象で、相当量のメタノールが含まれているため、と通知は述べている。

FDAによれば、「相当量のメタノールへの暴露」は、死亡、昏睡、発作、永久的な失明、永久的な神経系への損傷、かすみ目、嘔吐といった深刻な健康問題につながる可能性があるという。

通知は特に「これらの製品を誤って摂取した幼児や思春期の子供、アルコール(エタノール)の代用品としてこれらの製品を飲んだ成人がメタノール中毒の危険に最もさらされている」と注意を呼びかけた。

アルバ・アロエ社は現在この製品に関連した有害事象の報告は受けていないとしたが、製品がメタノールに汚染された経緯などについての説明はない。

ニューヨークを拠点とするエポック タイムズの速報記者。
関連特集: アメリカ社会