ロンドンで歩行者に車突っ込む 複数人ケガ

2017/06/19 更新: 2017/06/19

英国ロンドンで6月19日0時20分頃(現地時間)、フィンズベリーパーク(Finsbury Park)駅付近の路上で車両が歩行者に突っこみ、複数人が負傷する事件が発生した。警察は1人を逮捕した。英サン紙によると、現場はモスクの近く。

英国では、今年に入ってから、3月にロンドン・ウェストミンスター地区、6月にロンドン・ロンドン橋周辺において、車両を暴走させた後、刃物で通行人等を襲撃する事件が発生している。

いずれも過激派組織ISIL(イラクとレベントのイスラム国) の事実上の通信社とされる「アアマーク通信」がISILによる犯行を主張する声明を出している。

事件の詳細は現時点では不明だが、今後も同様の事案の発生が懸念されている。

過去2年、イスラム教徒が日の出から日没まで断食を行うラマダン月に多数のテロ事件が発生している。今年もラマダン開始からすでに多数のテロが発生しており、そのうちイラン、フランス、オーストラリア、英国、フィリピン等での事件については、必ずしも関与は明確ではないものの、ISILが犯行を主張している。

5月27日から6月24日頃はラマダン月に当たる。特に金曜日は集団礼拝を行う日であり、モスク等宗教施設や群衆を狙ったテロや襲撃が行われることがある。今年のラマダン月は、6月2日、9日、16日および23日。

(編集・甲斐天海)

関連特集: 欧州・ロシア