【菁英論壇】トラップ説に異論 中国093型原子力潜水艦の事故の疑問点

2023/10/09 更新: 2023/10/08

英国のメディア『デイリー・メール』は最近、中国の093型原子力潜水艦が黄海で事故を起こし、55人が死亡したと報道した。この情報の出所は英国の情報機関であるとされる。この報道は多くの注目を集めた。一方、台湾は台湾海峡の緊張が続く中、自国製の初の潜水艦「海鯤(かいこん)号」を9月28日に進水させた。この新しい動きが台湾海峡の状況にどのように影響するかが問題となる。

『デイリー・メール』による093型潜水艦の事故報道の疑問

中文「大紀元時報」の編集長である郭君氏は、新唐人TVの『菁英論壇』に出演し、デイリー・メールが報道した内容を紹介した。報道によれば、093型-417原子力潜水艦が8月21日に黄海での任務中に事故を起こしたとされている。この事故は、中共が設置したとされる罠に自国の潜水艦が引っかかってしまった結果だという。事故後、潜水艦の酸素供給システムに障害が生じ、55人の乗組員が窒息死した。この中には艦長の薛永鵬氏も含まれているとのことだ。

英国海軍はこの件についてのコメントを拒否した。

郭君氏は、デイリー・メールは発行部数が多いものの、情報の信頼性については疑問があると指摘している。特に、王室やセレブリティのゴシップを中心に取り上げる同紙の報道内容には信頼性が低いとの見解を示している。

一方、前中共海軍司令部の中校(中佐)である姚誠氏は、『菁英論壇』にて、デイリー・メールの報道内容に疑問を呈している。彼によれば、黄海に設置されている潜水艦阻止装置は、外国の潜水艦の侵入を防ぐ目的で存在する。しかし、中共の093型潜水艦がこれらの装置に衝突するという事態は考えにくいとの立場を示している。

原子力潜水艦の出航は海軍司令部の承認を要し、中共中央軍事委員会および総合参謀部作戦部に報告、記録されるもので、出航計画は精緻に策定され、阻止装置が配置された地点への接近は厳に禁じられている。

出航の際、指揮所の大型画面では潜水艦の動向がリアルタイムで追尾・監視される。潜水艦が阻止装置に接近する動きを見せた場合、指揮所は航路の変更を必ず命じ、通過を許さない。したがって、潜水艦が自ら配置した装置に衝突したとの情報は疑わしく思われる。

デイリー・メールの報道には、更に疑念を抱かせる内容が記されている。それは、衝突の後、艦内の発電設備が故障し、酸素供給システムが停止、乗組員が中毒や酸欠で命を失ったというものである。

姚誠氏は、黄海の平均深度は44メートル、最も深い部分でも140メートルであると述べ、事故が発生した場合、潜水艦の乗組員は、救命艇を使用するか、魚雷発射管からの脱出のいずれかの方法を取ることができ、これらの脱出方法は、全ての原子力潜水艦乗組員、あるいは通常の潜水艦の乗組員も継続的に訓練を受けていると指摘した。

44メートルの深さでの艇内の気圧は、外部の水圧に抗するために増大するが、その気圧が0.3を超えることはない。この気圧は飛行機のコックピット内のものと等しく、通常の人々もこの気圧には耐えうる。ゆえに、姚誠氏はデイリー・メールの報道の信頼性が低いと評価し、伝える通り、6時間の間に55人の乗組員全員が命を失い、1人も脱出できなかったという事実は考えにくいと述べた。

姚誠氏はまた、「原子力潜水艦に障害が生じれば、それは極めて重大な事故で、2003年に035型の通常動力潜水艦が沈没した際、中共が速やかに海軍司令官の石雲森氏と政治委員の楊懷慶氏を解任したことは記憶に新しい。その潜水艦は、すでに退役が決まっていた古い通常動力潜水艦だった」

「今回、原子力潜水艦に関する事故が発生し、55人が死亡したとの報道がある。どの観点から考察しても、2003年の通常動力潜水艦に関する事件よりも、今回の事態は極めて深刻だ。にもかかわらず、北海艦隊の司令官は現在もその地位を維持しているのはなぜなのか」

「2003年の事件において、海軍司令官が解任された際、北海艦隊の司令官である丁一平氏が副参謀長に降格されたことは周知の事実だ。だから今回の原子力潜水艦の事故で55人が死亡した場合、北海艦隊の司令官も責任を問われるべきである。ところが現在、北海艦隊には何の動きも見受けられない。この事態を如何に解釈するべきなのか」と指摘した。

さらにデイリー・メールが伝えた情報は、軍事的常識とは矛盾しているようである。

姚誠氏は、デイリー・メールの報道が不正確であり、中共が意図的に情報を流布しているとの立場を取る。彼は中共は米国の原子力潜水艦への威嚇を目的として、障害物が存在するとの情報を流しているのではと考えている。
 

太平洋における対抗手段としての原子力潜水艦の優先利用

大紀元の主筆である石山氏によれば、中共は通常動力潜水艦、原子力潜水艦、戦略原子力潜水艦の3つの基本クラスを持つという。中共の潜水艦の保有数は世界トップクラスであるが、その質は高くない。多くは旧式の通常動力潜水艦であり、初期の093型潜水艦を含み、その性能は必ずしも高くない。

石山氏は、米国の公式資料、特に米海軍の資料に基づいて、中共海軍の潜水艦の音は非常に大きく、その音は数千キロ離れた米国の音響監視設備からもはっきりと確認できると指摘する。

米国が最も懸念しているのは、戦略的な原子力潜水艦、すなわち戦略的核ミサイルを搭載した原子力潜水艦であると彼は述べている。

姚誠氏によれば、中共が有する原子力潜水艦の基地は2つあり、青島の第一基地は攻撃型の原子力潜水艦を配備し、その潜水艦の重量は大体8千トン以下である。もう1つの基地、海南島の亜竜湾基地の潜水艦は、戦略ミサイル原子力潜水艦だ。

中共の原子力弾道ミサイル潜水艦の094型は基本的に満載時には1万トン以上である。現在、攻撃型の原子力潜水艦は11隻、094型は6隻が確認されているが、実際にはもう1隻が進水しているため、合計で7隻となる可能性がある。

094型の改良版は094Aと称され、094型が発射するミサイルは「JL-2」型で、その射程は大体8千キロである。一方、改良された094Aは背部を高くしており、約1万2千キロにも及ぶ射程を持つ「JL-3」を発射する能力がある。JL-3は、陸上発射型の「東風-41」の潜水艦発射バージョンだ。

姚誠氏によると、米国は中共の挑戦に対抗するため、空母打撃群を展開している。しかしながら、中共が所有する高性能ミサイルやその攻撃能力のため、米国の航空母艦は通常、台湾海峡に接近することは稀で、安全を確保するために1千キロ以上離れた場所に配置されることが多い。中共の挑戦に対する米国の対策として、攻撃型の原子力潜水艦が活用されているのである。

米国が保有する原子力潜水艦には、4つのタイプがある。シーウルフ級攻撃型原子力潜水艦は最新鋭で、現存するのは3隻のみである。多くを建造する計画であったが、ソ連の崩壊に伴い、その必要性は低下した。大量に建造されたのはロサンゼルス級攻撃型原子力潜水艦で、62隻が建造されたが、現在使用されているのは26隻である。

オハイオ級は戦略ミサイル原子力潜水艦としても知られており、18隻が存在している。その中の4隻は攻撃型の原子力潜水艦に改造されている。米国の戦略ミサイル原子力潜水艦は魚雷も装備しており、艦船や空中の目標への攻撃も可能であることから、多機能型として運用されている。

米国が現在建造中の最も先進的な原子力潜水艦はコロンビア級戦略ミサイル原子力潜水艦であり、排水量は2万8千トンである。米国は、古いオハイオ級からコロンビア級へ転換する目的で、12隻の建造を予定している。

「海鯤号」の進水は台湾海峡の軍事バランスに変化をもたらすのか?

石山氏は、中共の軍事力には明らかな弱点が存在すると指摘している。それは、対潜能力の不足であり、この事実は世界的に認知されている。現在、台湾が製造した「海鯤号」潜水艦の重量は3千トン以上であり、6つの魚雷発射管を有し、18本の魚雷を装備している。また、台湾製のミサイルの発射も可能である。

中共にとって、台湾の潜水艦の存在は脅威となる可能性が高い。その理由は、潜水艦の位置が中共には分からないためである。台湾が潜水艦を保有している場合、中共の脅威となる可能性は高い。

石山氏の見解として、台湾が潜水艦を保有している場合、特に台湾の東側の影響が増大すると考える。中共が台湾を攻撃する際には、海上封鎖を行い、船や物資の出入りを禁止することで台湾の経済が崩壊する危険性がある。封鎖と反封鎖の戦術の中で、潜水艦は重要な役割を果たすだろう。台湾海峡の水深は浅いため、潜水艦の運用は限られるが、東側の海域は深く、潜水艦の役目が期待される。

姚誠氏によれば、台湾海峡での戦争が勃発する場合、中共は確実に台湾の空港や港を徹底的に破壊するであろう。台湾側には計画があり、戦争が開始された際に、F16などの戦闘機を秘匿し、戦局が膠着したり反撃段階となった時に投入するという。だが、飛行機の秘匿により、台湾の反撃能力は一時的に受動的となり、制空権と制海権は中共に握られる可能性が高まる。

台湾の不足点として、2つの要素が考えられる。1つは垂直離陸能力とステルス性を併せ持つF35B戦闘機だ。この機体は、ミサイルを搭載し中国本土に向けて飛行する能力があり、その際、敵にほとんど探知されずに敵の指揮所を攻撃することができる。これは、中共にとって大きな脅威となる。

2つ目は、潜水艦の開発だ。潜水艦は、敵の艦船や上陸部隊に対して大きな脅威を与える。もし台湾海峡に複数の潜水艦が配置されるならば、中共の艦隊の行動は制約されるだろう。

郭君氏は、台湾の潜水艦建造計画が数年前から既に進行中であることを明かし、最近、進水した「海鯤号」は台湾独自の製造による初の潜水艦の試作艦であると述べた。台湾は多国からの設備や部品の調達、さらには国際的な専門家の協力を得ており、今後の艦船の製造はより効率的に進められるとの期待がある。

注目すべきは、現在の国際的状況の大きな変動である。中国との間の米国、日本、欧州との関係は以前とは異なるものとなっている。過去には、台湾の潜水艦建造に対して米国が反対の立場を取っていた。その理由は、米国がそれを攻撃的な武器とみなしていたからである。しかしながら、現状の国際関係を鑑みると、台湾の潜水艦の建造は以前に比べて格段に容易となっている。これは、台湾海峡の軍事的バランスが変わりつつあることを示唆している。

関連特集: オピニオン