カリフォルニア州、コロナ新規感染者が過去最多 入院患者も急増

2020/06/25 更新: 2020/06/25

[サクラメント(米カリフォルニア州) 24日 ロイター] – 米カリフォルニア州が24日発表した新型コロナウイルスの新規感染者は7149人と過去最多を記録し、累計感染者数は19万0222人となった。入院患者数も過去2週間で3割近く増加した。

同州のニューソム知事は感染者数の増加について、検査の拡大による部分もあるとしながら、家族や友人と集まる際や営業を再開した店を訪れる際などに安全対策を十分に講じていないことが主な要因だと指摘。大規模デモに参加した人の検査結果が判明してくれば、感染者数はさらに増加するとの見方を示した。

その上で「こうした数字は、州民を感染拡大から守るためにどのような追加措置をとり得るかという問題を提起している」と述べた。

また、州全域で外出時のマスク着用を義務付ける新たなルールなど、感染予防のための公衆衛生規則を実施しないと表明している一部の自治体を批判。規則に従わない郡にはコロナ対策費用に充てる州からの資金提供を停止する可能性があると警告した。

ニューソム知事によると、新型コロナの入院患者数は過去2週間で29%増加し、集中治療室の病床は30%が新型コロナ患者で埋まっている。

知事はさらに、検査で発見できていない感染者が多く存在する可能性を示唆。検査費用の支払いが困難な郡が複数あり、「検査砂漠」状態の地域もあると懸念を示した。

Reuters
関連特集: 国際