これから多くの犠牲者が… 李克強事件で共産党内に新たな内紛が勃発 

2023/11/09 更新: 2023/11/09

中国共産党(中共)は、李克強氏は10月27日未明に急性心臓病で亡くなったと発表した。しかし巷には習近平氏による暗殺説が流布している。

「習近平はこれからも人を殺す。これから役人の不審死が増えるだろう」

米国在住の政治学者で、中国民主党全国委員会の主席である王軍濤氏は、中国共産党内で新たな内部対立が始まっており、それは一方で李克強氏の支持者たちに対する粛清、他方では習近平派内の対立として展開しており、多数の犠牲者が出ると予測している。 

王軍濤氏は7日、大紀元に対し、中国共産党の元軍事関係者からの情報を基に、習近平氏は毛沢東や鄧小平の後継者に留まることに満足しておらず、自らの「新時代」を築き上げたいと望んでいる。したがって、政敵の存在がある限り党内に異なる意見が生じるため、それらのトップは排除されなければならないと述べた。

王氏は役人が不正行為、例えば腐敗などで捕まった場合は通常の手続きで処理されるが、不正行為で捕まらないが不十分な場合は闇に葬られると語った。

かつて中国公安大学の講師で現在は米国で弁護士を務める高光俊氏は以前『菁英論壇』という番組で、中央軍事委員会が2017年に軍事委員会直属の行動局を設立し、公には扱いにくい問題人物への処置を含む様々な秘密行動を行っていると明かした。

王軍濤氏によれば、中国共産党内の新たな内部対立には2つの側面があるとのことである。1つは習近平氏が李克強氏の支持者に対する粛清を続けること、もう1つ、さらに重要なのは、習近平派自身の分裂と内部対立である。

自らが共産党の高官の子弟「紅二代」だと公言している王軍濤氏は共産党内部には問題があると指摘している。それは党首が専門知識に基づくルールを無視し、実務的で合理的なリーダーと対立したり、イデオロギーを重視する党指導者が実務管理を行う者と衝突しやすいということだ。

第2の問題点は、権力を持つ者たちが人間の本質を理解していないことにある。これが原因で、文学や人文科学を専攻する者たちはしばしば彼らと衝突する。芸術家や作家たちには独自の規範があり、共産党は彼らに対して自らの規則を押し付けようとするが、これらのクリエイターたちを統一することは決してできないだろう。

また王軍濤氏は実際には習近平氏の下には「之江新軍」と呼ばれるグループが存在し、彼らは上海、浙江、江蘇省など華東地域で改革開放を推進し、多くの私企業が地元に根付いている。これらの企業家たちは実務に精通し、骨の髄まで習近平氏とは異なる性質の人物であると述べている。

「之江新軍」とは、習近平氏が浙江省で務めた際のかつての部下たちを指し、現在では習氏と直接の繋がりを持たない浙江省の官僚たちも含まれるようになった。王氏によると、浙江省のある企業家たちは、中国民主党の党員でもあり、彼らによれば習近平氏に昇進させられた彼の旧部下には2つのタイプがあるという。

一方は公安や党務の出身で、習近平氏に忠実でお世辞を言うのが得意な太鼓持ちだが、もう一方はより実務に長けた者たちである。例えば、中央政治局のトップセブンのナンバー2である李強首相とナンバー5の蔡奇氏は異なり、李強首相はより実務的で、前首相の李克強氏が路上経済を推進しようとした際に、蔡奇氏がこれは大都市には不適合だと公然と反対したのに対し、李強首相はそれを「街辺市場」という別の表現で支持し推進した。

馮崇義氏は11月7日、シドニー工科大学の副教授として、大紀元記者とのインタビューで習近平派の内紛について語った。

馮氏によれば、中共の第20回党大会で昇進した習近平氏の旧部下たちは、理念的には極権主義に傾倒しており、昇進の機会を得るために習近平氏との結びつきをより強固にしようと望んでいる。しかし、彼らの間では利益の分配が不均等であったり、寵愛を競ったりすることで対立も発生している。馮氏は、「習近平派であっても、背後にはそれぞれ異なる背景があり、福建省出身の者、浙江省出身の者、陝西省出身の者など、内部には意見の相違が存在している」と述べている。

中央政法委員会のトップポストに関しては、はじめ王小洪氏が就任するとの噂があったものの、最終的には陳文清氏がその地位を得た。この二人の間には緊張が存在すると言われている。その理由は、陳文清氏が上司でありながら、王小洪氏は習近平氏との関係がより密接であるためだ。また、蔡奇氏と李強氏の間にも緊張が生じているとされる。李強氏が経済を担当し、蔡奇氏が党の業務を担当している中で、蔡奇氏は李強氏の業務に干渉し、二人の職務が重複している。

10月24日の夜、中国共産党は李尚福氏が国務委員及び国防部長の職を免職されたと発表した。また、7月には外務大臣の職を解かれた秦剛氏が国務委員からも解任された。

秦剛氏は習近平氏から特別な昇進を受けており、李尚福氏も最近の党大会で習近平氏によって昇進が決定されたばかりだった。それに先立って、習氏が推し進めた軍改革の過程で、設立したロケット軍の幹部が集団で失脚し、その中には自殺した副司令官も含まれていたと報じられた。さらに、装備部隊の高級幹部の集団が失脚したとの報道もある。

馮崇義氏は、共産党の専制政治は絶えず政治的粛清によって存続していると指摘している。習近平氏は、最初、反腐敗で江沢民派を抑え、そして、今年の党大会で胡錦濤氏、李克強氏を始めとする共産主義青年団のグループ(青年団派)を粛清した後、今度、自身の内部にも粛清を行う状況に迫られていると述べている。

馮崇義氏によると「習近平氏は極度の恐怖を感じており、自身の周囲の人々すら信用していない。彼は常に心配しており、そのために粛清が必要だ」と述べた。

寧海鐘
中国語大紀元の記者。
駱亜
中国語大紀元の記者、編集者。
関連特集: オピニオン