香港の独立派学生団体代表、英国に亡命申請 周庭氏に次いで

2023/12/29 更新: 2023/12/29

香港は私たち香港人にとって唯一の故郷だ。私が香港を離れるわけでないと常に信じている」。 こう語ったのはすでに解散した香港独立派組織学生団体「学生動源」の代表、鍾翰林(トニー・チョン)氏。現在、鍾氏は香港を離れ、英国に亡命を申請中だ。 

少し前には、香港の民主活動家・周庭氏はカナダに留学するために香港を離れ、おそらく一生香港に戻ることはないだろうと事実上の亡命宣言を発表した。

BBCの取材に対し、警察が活動家に関する情報を提供するよう有料の情報提供者に強要していると感じたと語った。

釈放後も“大きく、危ない刑務所に置かれている”ようだ

鍾翰林氏は2021年11月、懲役3年7か月の実刑判決を言い渡された。逮捕、拘留、絶え間ない監視によって、「とてつもないプレッシャーと恐怖」を感じ、亡命を余儀なくされたと語った。

ワシントン・ポスト紙によれば、鍾氏は勾留中、政治的言論で逮捕された他の若者の信条を変えるために作られた、いわゆる「脱過激化プログラム」に参加させられた。このプログラムは強制的なものだった。 

鍾氏は今年6月に刑期を終えた。 しかし、釈放後は、「より大きく、より危険な刑務所」に入れられたとBBCに語った。

同氏は釈放後、国家安全警察は2~4週間ごとに面会を要求し、会ったまたは接触した人物の情報など、彼の活動に関するあらゆる詳細を聞き出した。また、香港の他の民主活動家の居場所や活動を報告するよう求められた。

鍾氏は警察に基本的な情報と数人の写真を提供し、報酬を受け取っていた。それは警察の『最低条件』を満たすものだった。警察が彼の答えに満足しなかったとき、彼にさらなる情報を提供するよう脅迫した。

“一瞬たりとも気が休まらない”

鍾翰林氏は自分の人生をコントロールできないと感じていると述べた。銀行口座の詳細、学生証、学校の時間割のコピーなど、すべての個人情報が警察に把握された。

「一瞬たりとも気が休まらない」と鍾氏は言った。 逮捕されることを心配し、散歩に行くことさえも、警察に自分の行動を正当化する方法を常に考えなければならないと感じた。

継続的なストレスが心身の健康に影響を及ぼしていたため、彼は海外旅行の計画を立て始めた。香港当局は、12月25日に帰国することを条件に、12月20日から日本への渡航を許可した。

「(日本の)ホテルで次の旅行の計画を立てているとき、涙が出てきた。 いつか香港を去らなければならない現実を考えたが、すぐに離れる気にはなれない」と鐘氏は言った。 

彼は現在英国におり、勉強を再開し、健康回復に専念するつもりだ。

香港警察は28日、民主活動家として日本でも知られた周庭氏が保釈条件に違反したとして、周氏を全力を挙げて逮捕する方針を明らかにした。

香港当局が鍾翰林氏や周庭氏などの活動家に忠誠を強いようとしているが、香港の若手活動家の流出が続いていることは、香港の自由の悪化を浮き彫りにしている。

香港当局は13人の海外活動家の逮捕に報奨金を提供したが、鍾氏は増え続ける香港人亡命者と同様、香港の政治的自由の喪失をめぐって北京に圧力をかけ続けたいと考えている。

夏雨
関連特集: 台湾・香港