ドイツ、コロナ感染者が最多更新 南アを変異株地域に指定

2021/11/27 更新: 2021/11/27

[ベルリン 26日 ロイター] – ドイツで26日に新たに確認された新型コロナウイルス感染者が7万6000人を超え過去最多となった。都市部では医療が逼迫しており、空軍を動員して重症患者を他の地域の病院に移す準備を進めている。

南部と東部の病院を中心に集中治療室(ICU)のベッドが満床になりつつある。治安当局筋は空軍が同日、南部メミンゲンから北部オスナブリュック近郊のミュンスターまで重症患者を輸送すると述べた。

シュパーン保健相は、ドイツの感染状況はかつてないほど厳しいとし、社会的な接触を大幅に減らさないと第4波を食い止められないと警告した。

また、南アフリカで新たな変異株が見つかったことを受けて、26日夜から南アから入国できるのはドイツ人だけとし、全ての人に14日間の隔離が必要になるとツイッターで明らかにした。

「われわれはこの新しい変異株を懸念しており、素早く対応している。さらに問題を引き起こす新たな変異株が持ち込まれるのは避けなければならない」と強調した。

ルフトハンザ航空は、南アを発着する旅客・貨物便の運航を当面続けるとし、状況を注視していると述べた。

Reuters
関連特集: 国際