ロシアの戦争 前線から遠く離れたウクライナ西部の村を襲う 2/3

2022/04/07 更新: 2022/04/07

「今、私たちは何のために戦っているのかが分かった」

村の誰もが、ウクライナが2014年以降、東部で親ロシア派の分離主義者との激しい紛争に巻き込まれていることを知っている。コティ出身のミハイロ・ロギン兵士は、2014年の紛争で妻と子供を残して戦死した。村のカルチャー・クラブには、花とリボンに囲まれた彼の写真が置かれている。クラブの玄関ホールには、キエフのマイダン広場でデモ隊を弾圧した際に殺害されたウクライナ人の顔が大きなポスターに描かれている。

8年前、幼かったロギンの妹のオクサナ・サラバイ氏は、彼がなぜ入隊するのか理解できなかった。

「私たちが彼を行かせなかったとき、彼は『私の祖国はそこにある。あなたが自由に暮らせるように、私はあなたを守る』と言った」とサラバイ氏は大紀元に語った。「当時は彼のことを理解しなかったが、今は理解している」と彼女は付け加えた。

8年経ったとはいえ、サラバイ氏は、いつかロギンが戻ってくるのを待っていて、まだ悲しみに打ちひしがれている様子だった。2014年の紛争とは違い、彼女は今の戦争の意義をはっきりと感じている。

3月25日の昼下がり、サラバイ氏は目を覚ました。他の多くの村人たちと同様、彼女の日常もヤヴォリヴへのミサイル攻撃で混乱に陥ったことを示すものだった。村の司書であるタチアナ・ルニク氏によると、春の大掃除の賑わいは、攻撃後、すっかり消えてしまったという。

「いつもならフェンスにペンキを塗ったり、物を直したりしているはずなのに…。それどころか、誰も外に出ていない」とルニク氏は大紀元に語った。

それが軍事基地への攻撃後の女性と子供たちの脱出と相まって、晴れた金曜日の午後、村は静まり返っていた。鶏の鳴き声と、北にある別の軍事基地から聞こえる車両搭載の機関銃の音が、その静寂を際立たせていた。

ウクライナには、国土の大部分を占める小村や小さな農場群を除けば、2万8000以上の村がある。各村に空襲警報のサイレンを設置するのは非常に複雑なため、教会の鐘で代用されている。

2022年3月25日、ローマン・ロギン氏(左)と娘のオクサナ・サラバイ氏(Charlotte Cuthbertson/The Epoch Times)

「ベッドのそばにひざまずいて祈るだけ」

3月13日午前3時、教会の鐘が鳴っても、アンナ・ドミトリーエワは逃げなかった。戦争の最前線は遠く離れており、ロシアは紛争の開始以来、西側で多くの標的を攻撃していなかった。午前5時55分、ヤヴォリブ基地からのミサイルの爆発が家を揺るがすと、息子が駆けつけ、地下に隠れるように促した。

それ以来、何度も鐘が鳴ったが、彼女はもう隠れることはない。

「ベッドの脇にひざまずいて祈るだけよ」と彼女は語った

コティは、いつからある場所なのか、なぜウクライナ語で猫を意味する名前がついているのか、最古参の村人でさえ知らないほど古い場所である。1940年、ソ連はヤヴォリブに基地を作るため、コティに隣接する150平方マイル(388.5平方キロメートル)の地域から12万5000人を強制移住させ、約170の村を砂漠化させた。第二次世界大戦の間、ナチス・ドイツ軍がこの基地を占領していたこともあった。戦後はソ連が支配したが、1991年にウクライナが平和的に独立したときに基地を引き渡した。

ミハイロ・ロマニーシン氏は、ロシア共産主義者とドイツ・ナチスの両方の下でコティに住んでいた。村の商店、クラブ、診療所のすぐそばにある彼の家は、ドイツ軍の弾丸が屋根に当たり、燃え盛った。彼は自分の立っている地面を指さしながら、共産主義者が略奪に来た時、馬を2頭埋めた場所だと言った。また、彼の父親は、共産軍の兵士が来ると聞いて、豚を殺し、木に吊るした。兵士はあちこち探したが、豚は見つからなかったという。

ロマニーシン氏の姉は1964年にロシアのムルマンスクに移り住んだ。寡婦である彼女は、現在、娘と暮らしながら、教会の会計係として働いている。

彼女は、教会の牧師が信徒にする話から、ウクライナ人は自分の子供を殺して食べてしまうのだと思い込んでいる。彼女はロマニーシン氏に電話をかけ、怒鳴り散らした。彼は自分の耳を疑ったという。

「帰ってきて、と彼女に言った」と彼は大紀元に語った。「それは、ロシア人にウクライナ人を嫌わせるためのロシアのプロパガンダだ」と彼は付け加えた。

ロシアのプーチン大統領は、ウクライナへの侵攻を「特別軍事作戦」と呼び、非ナチ化と非軍事化を目標に掲げている。ナチスによるウクライナ奪取という主張は誤りだが、脱ナチス化という目標はウクライナのアゾフ・バタリオンを指しているのだろう。米国議会は2018年、同団体が露骨なネオナチ的見解を持つメンバーを受け入れたため、アゾフに対する米国の支援を一切禁止した。

最近の電話では、ロマニーシン氏の妹は、ウクライナがロシアを攻撃したと主張した。

「我々を攻撃したのはプーチンだ…私たちの村の近くに爆弾を落としたのだ」と彼は彼女に言った。

ヤヴォリブへのミサイル攻撃で、コティ出身の女性4人が負傷した。彼女たちは基地で食事を作り、寝泊まりしていた。村の診療所で働く唯一の職員オクサナ氏によると、4人のうち1人は今も恐怖におびえ、仕事に戻るのを拒んでいるという。

(つづく)

関連特集: ウクライナ情勢