元米下院議長、江沢民らの人権侵害を糾弾 「恐ろしさに身震いする」

2022/12/10 更新: 2022/12/12

米国のニュート・ギングリッチ元下院議長はエポックタイムズの取材に対し、江沢民などの中国共産党指導者らは人権侵害と弾圧について責任を負うべきだと述べた。元総書記らは「全体主義の独裁者」であり、権力を維持するために大虐殺を断行したと指摘した。

「彼ら(中共指導者)に温和派などいなかった。善良な者も存在しない。権力を保つために、殺戮を行った」とギングリッチ氏。数千万人の死者を出した大躍進政策や粛清運動を挙げ、「独裁政権は残虐な手段を通じて、国民を厳しく統治してきた」と非難した。

1999年に始まった法輪功学習者への弾圧は、時の総書記・江沢民の命令によるものだった。「法輪功学習者が受けた迫害は想像を絶するもので、その恐ろしさに身震いする。このことは中共がいかに強権統治を貫いているかを示している」。

健康保険制度が不完全な中国において、法輪功の健康増進効果は人づてに広がり、愛好者が急増した。その人気ぶりに嫉妬した江沢民は弾圧を命じ、法輪功学習者に対する拷問や強制労働、臓器収奪などの残虐行為を行った。

「明らかにこの独裁政権は、法輪功を致命的な脅威とみなしている」とギングリッチ氏。「中共は政権以外すべてのことを脅威とみなしている。キリスト教やチベット仏教などの宗教団体もこのため迫害を受けている」。

「白紙革命」の参加者は逮捕・行方不明にされるリスクに直面しているとし、米国政府が抗議参加者への支援を表明せず、当局の弾圧に抗議しなかったことに失望感を表した。

中国共産党の圧政に苦しむ中国の民衆に対し、米国政府はより積極的な役割を果たすべきだとギングリッチ氏は考えている。

「人権を尊重し、国民の自己決定権と言論の自由を認めるならば、多くの問題について中共とその指導者らは責任を追及されるべきだ」

(翻訳編集・天野秀)

関連特集: アメリカ政治