中国系ハッカー、米大使も標的 政府メール数十万流出か=WSJ

2023/07/21 更新: 2023/07/22

[20日 ロイター] – 中国当局と関連のあるハッカー集団が米国のバーンズ駐中国大使の電子メールアカウントに不正侵入したと、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が20日、関係筋の情報として報じた。少なくとも数十万通の米政府関連の電子メールが流出した可能性があるという。

WSJによると、米マイクロソフトが今月明らかにした中国系ハッカーによる米政府機関への不正侵入で、クリテンブリンク米国務次官補(東アジア・太平洋担当)も標的となった。

米国務省は両氏のアカウントが不正侵入されたとの報道について詳しい言及を控え、サイバー攻撃に関する調査は続いていると述べるにとどめた。

中国当局とつながりのあるハッカー集団が米国務、商務両省を含む約25組織のメールアカウントに不正侵入していたとされる問題では、レモンド米商務長官が被害に遭ったとされており、バーンズ、クリテンブリク両氏も不正アクセスされたことが新たに分かった格好だ。

在ワシントンの中国大使館は、コメント要請に応じていない。

この問題を巡り、マイクロソフトは先週、中国系ハッカー集団が非公開のデジタルキーの一つを悪用し、マイクロソフトのコードの検証エラーを利用して不正アクセスを行ったと明らかにした。

Reuters
関連特集: 米国