李克強氏の訃報、習近平氏の威信に大きな影響?

中国共産党(中共)の前首相であった李克強氏の訃報後、中共の機関は追悼の儀式を厳格に統制し、様々な策を採り、政権の安定化を躍起になって図っているという。法学の専門家の解析によれば、李克強氏が生前に主張していた習近平氏とは異なる経済や疾患対策の策略、そして突如として起きた心疾患による死亡原因に対する疑惑などが、党の中高位指導者たちの習近平氏への忠誠心に裂け目を生じさせ、習近平氏の威信が大きく動揺し、低下するのではとの見立てがされている。 

■李克強氏の急逝と中共の安定化策

 中共は、一般市民からの二番目の指導者への追悼を避ける意向を示している。そのため、ネットの使用制限が強化されているとのこと。また、いくつかの大学において上級者からの指示に基づき非公開の会議が開かれ、オンライン・オフラインの集団的追悼の儀式が厳しく制限されているとの報告も伝わってきた。学生たちの思考や公の意見の動きもきちんと監視されている様子である。

 独立評論家であり、米国の法学者、虞平氏は大紀元に対して、「李克強氏の死因そのものよりも、彼の訃報に対する公の政治的態度が重要である」と述べている。

 同氏は、李克強氏は前年に職を退いたが、多くの人々には彼が強制的に退職させられたかのように映ると指摘している。中共の指導者の任期規定に従えば、李克強氏は退職する年齢にはまだ達しておらず、67歳であったが、習近平氏は既に退職する年齢68歳を超えている。

 このことから、実際には李克強氏が不当な取り扱いを受けていたとの見解や、習近平氏が自らの支持者を昇格させる一方で、異説を持つ李克強氏及び彼の支持者を粛清しようとしたとの見方が浮上している。 

虞平氏は、34年前の胡耀邦の訃報や、1976年1月の周恩来の訃報後に市民が行った大々的な追悼活動を引き合いに出し、「これらの動きは個人の死をきっかけとした政治的反応であり、その人の死亡の実際の状況よりも、市民の彼への推測や追悼、彼への不満などの感情がもっと重要だ」と述べている。

 

■李克強氏と習近平氏、統治方針の相違 

2022年の退任前、李克強氏は習近平氏との統治方針、特に新型コロナウイルスの対策に関する違いを公にした。具体的には、「ゼロコロナ」政策の経済や市民への影響について触れている。 

2022年5月、10万を超える政府・企業代表が参加したテレビ会議で、李克強氏は2020年の疫病による打撃よりも現状の困難が大きいと指摘し、疫病対策の実施には財政や物資の確保、雇用や生計の支援、リスクの防止が経済成長を支えると述べた。 

前年5月、厳格な封じ込め策が実施されていた中、李克強氏は雲南省の大学を訪れ、周囲の学生や役人とともにマスクをしない姿がSNSで話題となった。しかし、このトピックは速やかに検閲され、多くの人々が彼が習近平氏の「ゼロコロナ」政策に異議を唱えているとの推測をした。 

経済政策に関しても、李克強氏は公然と異なる立場を取っていた。2020年6月、山東訪問時に、彼は路上の露店経済を人々の生活や中国の活力の源として評価した。それに対して、北京日報は露店経済を北京に不適切とし、衛生的でない、文明的でないとの評価を下したのだ。他の公式メディアもこれに続いた。 

2020年の両会議において、李克強氏は中国には月収1000元(約2万円)の中低所得者が6億人以上いると発言した。この発言は、習近平氏の全面的な貧困削減の目標と異なるとの指摘を受けた。 

虞平氏は、李克強氏が底辺の人々に焦点を当てており、彼の言及する事柄に多くの市民が共感を感じていると指摘した。習近平氏は抽象的な「国家の千年の大業を語る」傾向にあるが、李克強氏は鄧小平の方針を継承し、経済発展を最も重要視している。虞平氏は、李克強氏の死に注目が集まるのは当然であり、彼の死因には背後に隠された事実があるのではないかと疑念を抱いていると述べた。

 

■李克強氏逝去、政治的不安の種? 

李克強氏の逝去により、社会的、政治的にどれほどの影響が生じるか。虞平氏は、この件について「極めて注目すべき状況にある。今はまだ、時間が経過していないため、今後の事態の進展を精緻に予知するのは困難だ」との見解を示した。

「客観的に見れば、現在の中国社会は複雑を極め、あらゆる場所に危機が潜んでいる。このような大きな出来事が発生すると、社会的混乱の可能性が高まる。これは事実の一側面だろう。だが、さらに深く考察すれば、李克強氏の逝去は、中共の体制内における多くの者たちに衝撃を与えている」と彼は付け加えた。

「李克強氏は、退任した第二指導者である。彼の健康管理や予防策が、なぜ彼の死を回避しきれなかったのか、多くが衝撃を受けていることだろう」 

虞平氏の指摘によれば、李克強氏は前国家指導者として、専任の私的医療チームを有しているはずである。彼がどこかへ移動する際にも、その私的医療チームが随伴しており、万が一の事態に備えて、救命処置や薬物が準備されていることが考えられる。 

「李克強氏の逝去は予期しがたいもので、68歳という年齢は、中共の最高指導者としては異例の若さだ。昨年他界した江澤民は96歳、現在も健在な朱鎔基元首相は95歳である。中共の最高指導者や主要人物に提供される医療設備や施設を鑑みると、突如として亡くなることは考え難い」と虞平氏は述べた。

「医療チームが迅速に救命措置を行わず、近隣の病院ではなく、遠方の華東病院へ彼を運んだ理由は、何か、おかしな事が起こったのではないかとの疑義が持たれている」と虞平氏は指摘した。

「この点に関して、中国の政界や社会が大きな影響を受けることは、間違いないだろう」 

状況がそのようなものである中で、陰謀論が浮上するのは自然の成り行きである。現在の政権は彼が生存していることを望んでいないのではないか、と疑念を抱く人もいる。 

この陰謀論は多大な影響力を持っており、表面には必ずしも反映されていないが、中共体制内の多くの人々の心に深い衝撃を与え、分裂の動きを生じさせている。これは中高層の指導者たちが、習近平氏にどれだけ忠実であるか、という問題に密接に関連している。 

その影響は長期的なものであろう。すぐには明らかにならないが、数年後にはその影響が顕著になるかもしれない。習近平氏の権威が大きく揺れているのは事実である、と虞平氏は指摘する。 

虞平氏は、李克強氏の死の影響で中共中央が非常に緊張しているとも述べている。習近平氏の対応や体制内の人々とのコミュニケーションが極めて重要である。習近平氏の方針が不適切である場合、多くの人々が彼を見限るリスクが増えるだろうと予測する。 

李克強氏の死の公表は初めは簡潔であったが、後に追加情報が付け加えられ、訃報の公表が後日となる旨が明示された。このことから、最高権力者は李克強氏の死に、心の準備が整っていなかったのではないか、と虞平氏は考えている。 

そして、彼は「李克強氏の死の背後には単純な事情だけでなく、これからの動向を注視すべき状況がある。社会的な混乱が生じる可能性も考慮すべきだ」との立場を取っている。

関連特集: 時事