大谷翔平選手、結婚について語る「シーズン前に発表するのが最適」

2024/03/01 更新: 2024/03/03

29日、日本人女性との結婚をインスタグラムで発表したメジャーリーグドジャース」の大谷翔平選手。翌3月1日、記者団の質問に答えた。

Q:結婚の発表時期と理由は
A:書類の整理等があったため、時期が少し延びたが、シーズン前に発表するのが最適と判断。(発表しないという選択もあったが)結婚自体注目を集める。マスコミがうるさいので、しなかったらしなかったでうるさいし、ここでしておいて野球に集中したいなっていうのが1番。

Q:奥さんについて
A:普通の日本人。入籍日は特に言わない。言わなくていいかなと思ってるので。至って普通の人、普通の日本人です。初めてあったのは、3年、4年ぐらいで婚約は昨年。結婚の決め手は特になく、一緒にいて楽しいことや将来を一緒に想像できたことが理由。全体として(歩調が)合っているかなって。

Q:結婚がFA(フリーエージェント)の判断に影響は
A:(結婚とマスコミの注目は)野球とは別のことで全く関係ない。彼女は僕の意見を尊重してくれている。どこでプレイするかが最優先。

Q:ペットの犬を飼うことになった理由は
A:一人で過ごす時間が多い中で、犬を飼うことは僕が考えていて、こちらから電話で伝えて、彼女には驚かれた。結婚と直接関係ない。

Q: 将来的に子供を望むかどうか
A:そうなれば良いが、自分以外のことについてはあまり公言したくないという思いがある。

Q:なれそめについて
A:短期間でたまたま日本で何回かあった。(デートするのは難しい?)僕も基本的に米国にいて、去年も手術があり帰ってない。そんなに外に行くってことはなかった。(一緒に住んでいる?)キャンプの途中でこっちに。

トレーニングとキャンプ目標については、連続出場には特に重きを置いていないとした。キャンプ中の目標打席数は、当初は50打席を目指していたが、現在は既に約20打席をこなしており、50打席を超えるよう期待していると述べた。

大紀元日本 STAFF
関連特集: 社会