「親戚が来た」一方的にホテル側が予約キャンセル、価格釣り上げ狙いか 中国大型連休

2023/04/28 更新: 2023/04/28

中国ではまもなく労働節メーデー)の大型連休を迎え、ホテル等宿泊の需要が急激に高まっている。なかには顧客の予約を一方的にキャンセルし、高値で再販する宿泊施設があるようだ。在留邦人や中国を旅行する日本人も中国側の「突然のキャンセル」には気をつけたい。

中国の旅行予約サイト等によれば、4月29日から5月3日までの期間中、旅行予約件数は新型コロナウイルス流行前の水準まで回復した。旅行企業によれば連休中はホテル価格は通常価格の2~6倍まで跳ね上がり、国内線航空券は一部人気路線では完売となった。

「改装」「親戚が来た」…一方的に解約するホテル多数

突然のキャンセルには、コロナ禍の期間中の損失を埋めるため、できるだけ高値で予約を取り付けようとする宿泊施設側の狙いがあるようだ。第一財経済をはじめとする複数の中国メディアがこの問題を報じている。

福建省厦門市にあるホテルの客室を2月末に予約した陳さんは、4月になってホテル側から「改装」を理由に部屋をキャンセルされた。しかし、プラットフォーム上では「予約可能な状態」になっており、しかも価格が陳さんが予約した2月当時の価格、1泊109元(約2000円)ではなく、597元(約1.1万円)に設定されていた。

西安の大学生も、同意していないにも関わらずホテル側の都合で予約がキャンセルとなり、返金されたという。後日確認すると当初予約時から宿泊代金は倍以上の価格で再販されていた。

こうした行為はしばしば発生している模様。宿泊施設側のキャンセル理由は多岐にわたり、「改装」「物件売却」「取り壊し」のほか、「親戚が来たから営業しない」といった私的な理由もあったという。複数の民宿業者は「過去3年間は疫病流行でほとんど収入はなし。今回の大型連休で一儲けしたい」と語っている。

ゼロコロナ政策解除以降に迎える初の大型連休だ。中国人の旅行需要が顕在化すると予想されている。日本へは団体旅行がいまだ規制されており、復調の最中となっている。観光庁による2023年第1四半期の訪日外国人の旅行消費額は、韓国が1999億円とトップで、2位は台湾の1535億円、3位は中国の1069億円だった。

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
関連特集: 社会問題