北京大学の秀才たち
1978年、文化大革命後に再開された大学入試の際、王軍濤氏と李克強氏は両者とも北京大学に入学した。李克強氏の予期せぬ訃報に、王軍濤氏は「私は深い悲しみを覚えている。大学時代、彼とは親しい友人であった。しかし、その後の選択は異なっていた」とコメントした。
王氏によると「学生時代、中国の未来をめぐる議論は尽きなかった。彼が官僚としての道を選んだことに、私は異論を持っていた。また、彼が官僚としての屈辱をどのように受け入れることができたのか、疑問に思っていた」
「彼は法学部、私は物理学部の学生だった。我々の友情は、新しい学問的視点や方法論への興味から生まれた。彼は当時、その鋭い思考と明快な話し方で知られていた」と王氏は述懐する。
しかし「李氏の後年の発言やスピーチからは、彼の中での葛藤や制約を感じることができた。中共の体制が、このような才能をどのように変えてしまったのか、彼の現状は私にとって非常に残念だ」と王氏は憂慮した。
同じく北京大学の同期である呉国光氏は「私と李克強は、文化大革命後に同時期に北京大学に入学した。彼は法学部、私は中国文学部の学生であった。彼は独自の思考を持つ学生としての印象を持っていた」と回想する。
しかしながら「彼の姿を再び目にしたのはテレビニュースであり、その時点で彼は既に河南省の省長であった」
呉氏は「彼が随行していた江沢民の視察時の様子からは、学生時代の独立した思考を持つ李克強の面影を見ることはできなかった」と言っている。
呉氏はさらに「これは彼の才能を無駄にするものであったが、それは彼自身の選択であった」と締めくくった。
李克強の悲劇
李克強氏は安徽省合肥市での生誕と育成を経て、安徽省鳳陽県の農村労働に身を投じた。鳳陽県は古来、深い貧困の地として知られており、毛沢東の治世においては、多くの住民が物乞いをする場面を目の当たりにしてきた。李克強氏自身も、物乞いの際に紹介状を携えていた農民たちの姿を思い起こし、毛沢東の時代への逆戻りは許されないと語った。
呉国光氏は「私たちが目撃した歴史を李克強が忘れているわけではない。それは、彼の良心が今も息づいている証だ」と指摘する。「その事実が、李克強の人生の中での悲劇を一部形成している。良心と共産党の制度は容易には共存しないのだ」と彼は述べた。
呉国光氏によれば、李克強氏は制度の中での矛盾を抱えつつ、一方で共産党の中での権力を築き上げるために自らを変え、もう一方で普通の感覚、良心、人々に対する共感を持ち続けることとなった。しかしながら、共産党の制度内での彼の「良心」はたびたび試練にさらされてきた。
「この問題は習近平の能力に起因するものではなく、共産党の制度に根ざしている」と呉国光氏は主張する。「中共のゲームのルールに沿ってプレイする限り、より悪辣な者が勝利を収めることができるのだ」と彼は付け加えた。
共産党の第20回大会後、全権を掌中に収めた習近平氏は、わずか1年未満で彼が昇進させた外務大臣や国防大臣を失脚させ、ロケット軍の高官たちも失踪させた。
呉国光氏は「共産党の制度の下で、誰もが圧迫を受けながらも生き抜き、不幸な最期を遂げるのだ」「李克強の悲劇はすでに幕を下ろしたが、彼のような悲劇はまだ終結していない」と指摘している。
時事評論家の李林一氏は、「共産党の制度は、人を変えてしまう肉挽き機のようだ」と語った。習近平氏が最高の権力を握る前、習氏に対する評判はそれほど悪くはなかった。しかし、習氏がより高い位置へ昇るにつれ、共産党の制度の邪悪さが習氏に影響し、善意が抑圧されるようになったと李林一氏は語る。「李克強も、習近平も、そして大半の共産党の高官も、この現象に該当する」と李林一氏は結びつけた。
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