北京郊外でまたも爆発 公式発表「死傷者ゼロ」に疑問の声

2024/03/29 更新: 2024/03/29

28日午後、北京近くの河北省廊坊市燕郊鎮の車修理店で、またも爆発事故が起きた。

爆発の原因について、現地当局は、「電気自動車から出た火が車修理店に引火して爆発した」と公表している。

当局は「死傷者数ゼロ」と主張しているが、ネットユーザーらは発表された数字に疑問の声をあげている。

爆発当時、現場付近の市民は何度も「大きな音」を聞いていると証言しており、ネットに流出した爆発当時の様子を捉えた動画のなかには、燃え盛る炎と空高く舞い上がる黒煙が上がっており、現場は一時、騒然となっていた。

爆発の後、現地当局はすぐに情報封鎖に乗り出している模様。

(2024年3月28日午後、河北省廊坊市燕郊鎮の車修理店で起きた爆発事故の様子)

 

今回の爆発から約2キロ先の同じ町内の交差点(「文化大厦路口」)において、同月13日朝にも大きな爆発があった。この爆発による死傷者数は30人以上に上る。

地元住民は中国メディアに対し、近頃起きた2つの大きな爆発のほか、周辺地域では近年、相次いで爆発事故が起きていると明かしている。
 

2024年3月13日の朝、河北省廊坊市燕郊鎮の交差点(「文化大厦路口」)で発生した爆発、SNSより

 

関連記事

北京郊外の大規模爆発で廃墟と化した現場 負傷者22人、死者1人の公式発表に疑問の声が上がる(こちらをクリック

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
関連特集: 社会問題