宇宙は闇の森… Netflixドラマ「三体」に込められた危険な世界観とは?

宇宙文明の侵略に立ち向かう地球人の生存記を描いた作品である『三体』は、随所で陰謀と謀略が渦巻き、中国式の宮廷戦と武侠ドラマの構造に満ちている。ジャングルの法則が支配する宇宙は中国共産党式の世界観か。

NetflixのオリジナルTVドラマ『三体』が、一時は世界視聴ランキング1位になり、2週間も上位を維持するなど、印象的な成績を収めた。

作家・劉慈欣氏の同名の中国小説を原作とするこのドラマは、文化大革命(1966~1976)当時の暴力と残虐性をリアルに描写し、中国のネットユーザーから激しい非難を浴び、中国共産党(中共)によって中国国内での配信を禁止されている。

中共のプロパガンダに長期間さらされてきたネット民は、中共の歴史的過ちを暴露するシーンを、中国という国家そのものに対する批判として受け止めるからだ。支配勢力を国家と混同するのは、今日、中共の世論工作に染まった中国人の共通した姿である。

エポックタイムズの中国問題専門家は、『三体』の文化大革命のシーンも目を引くが、それよりも注目すべきはドラマに込められた哲学だとし、ネットフリックスドラマが出る前に中共がこの小説を特に制止しなかったのは、その哲学が中共の政治的立場と一致するからだと分析した。

エポックタイムズの中文版編集長の郭君氏は、「『三体』はストーリー構成が複雑に見えるが、これは現代中国作品の基本的な特徴であり、特別なことではない」と指摘した。

「この作品の登場人物や団体はすべて陰謀を抱えており、表面的な陰謀があるかと思えば、裏に隠された陰謀、陰謀の中の陰謀、相手の陰謀を逆利用する陰謀のようなものだ」と述べ、「これは最近の中国の宮廷格闘ドラマ、特殊効果に満ちた武侠ドラマの基本的な顔だ」と語った。

続けて「大きな違いは、科学用語と概念を多用し、背景を人類社会から宇宙に移したこと」とし、「数百光年というのも典型的な中国式誇張」と評価した。

その上で、「大規模な事件を扱いながら、プロット(ストーリーの要約)が複雑で大量の登場人物のため、一つ一つのキャラクターが大きく不足している。結果的に、いくつかの主人公が人類を救うという点ではアメリカ式ヒーロー物に近いのだが、主要なキャラクターたちでさえも個々が弱い」と話した。

郭君氏が見たこのドラマの最大の価値は、冒頭の文化大革命の描写である。彼女は「このドラマは文化大革命のシーンを何度も見せてくれるが、非常にリアルに再現している。ドラマ的な誇張も一切使っていない」と高く評価した。

『三体』の序盤のプロットは、文化大革命当時、天才物理学者であった葉文潔の若い頃を中心に展開する。彼女の両親はともに名門清華大学の教授で、中国最高の物理学者だったが、文化大革命の時に紅衛兵に連行され、人民裁判台の上で殴られて死ぬ。

父は「帝国主義のアメリカに亡命し、原子爆弾を作る理論を提供した反動の怪物」であるアインシュタインを教えたという理由で殺される。

それを見た母親は生きるために「(彼は)反革命的なビッグバン理論を教えた」と夫を非難するが、ある女性運動家の質問に答えた際、「神の存在の可能性」に言及したため、夫と同じように殴打されて死ぬ。共産党が信奉する「無神論」に挑戦した罪だ。

Netflixドラマ「三体」の文化大革命のシーン|提供=Netflix

娘の葉文潔は、農村の建設作業員として投入され、そこでも彼氏に裏切られるという悲惨な目に遭い、世の中への失望感が極まっていく。しかし、天文学者としての実力が認められ、エイリアンと接触する国家科学プロジェクトに抜擢され、一息つく時間を得る。

この時、そのプロジェクトで偶然出会ったエイリアンの「警告」信号を解読するが、すでに人間社会に徹底的に失望した彼女は、エイリアンの侵略で人類が滅びるように地球の位置を知らせる信号を発信し、人類の裏切り者の道を歩み始める。

葉文潔の合図を受けた惑星三体のエイリアンは、大規模な侵略船団を出発させ、地球への侵略を開始する。 しかし、光速に満たない速度のため、地球に到着するまでに400年かかるが、ドラマ『三体』はこの期間、エイリアンの侵略を阻止するために死闘を繰り広げる地球人たちの物語を描いている。

ドラマと小説の名前である「三体」は、この異星人文明の名前である。3つの太陽が存在する惑星に位置するこの文明は、常に滅亡の脅威にさらされている。三体星人は安全に暮らせる場所を切望し、地球を自分たちの新しい住処にしようとする。

小説・ドラマを貫く核となる哲学「闇の森」

三体は小説3部作のうち2部「黒暗森林」(闇の森)が作品全体を貫く核心哲学である。

「黒暗森林」仮説は、宇宙を一種の暗い森、つまり限られた資源をめぐって皆が生存競争を繰り広げる場所だと仮定する。より強い者が他の存在を破壊し、誰もが自分の生存のために互いに殺し合う戦いが繰り広げられる殺伐とした場所である。

歴史学者の李元華氏は「暗黒の森仮説はすでに誰もが知っているジャングルの法則である。宇宙は暗闇の森のようなもので、各文明は銃を持ったハンターであり、暗闇の森にこっそり隠れて他のハンターを警戒しなければならないという意味だ」と語った。

李元華氏は「闇の森仮説で他のハンターに発見されたり、彼を見つけたら、私が最初にすべきことは彼に銃を撃つこと」とし、「自分たちの種族を除けば、冷酷で容赦ない世界観」と説明した。

小説『三体』は中国のSF雑誌に2007年から連載され、単行本出版後、300万部の売り上げを記録し、大きな人気を博した。

李元華氏によると、中国の小粉紅(中共のプロパガンダに洗脳された過激集団)や戦狼(攻撃的な外交スタイル)の外交官たちは、「三体」の世界観を拡張して自分たちの行動規範とした。

中国のソーシャルメディアで流行した「真実は東風ミサイル射程距離にある」、「相手を倒す力がある限り、正しいのはあなた」というような表現だ。

彼は「このような主張は、闘争や対立を過度に強調している。著者の劉慈欣氏もその点を懸念していたが、結局のところ、彼はこの小説の中で、科学に頼るよりも道徳や倫理に従う方がはるかに危険だと結論付けている」と指摘した。

李元華氏は「小説『三体』で劉慈欣氏は『生存は文明の第一の必要条件』であり、『文明は絶えず成長し拡大するが、物質の総量は不変である』と述べている」とし、「宇宙を一種の『ゼロ和』として見ているのだ」と述べた。

Netflixドラマ「三体」のワンシーン|提供=Netflix

郭君氏は、『三体』は文化大革命の犠牲者を主人公に据えたが、作品の世界観そのものが、文化大革命が既存の秩序をすべて破壊した後の中国人の心の中の世界観を示していると語った。

エポックタイムズ中国語版の石山氏は、「基本的に『三体』は宇宙を背景にしたダーウィニズム(自然淘汰説を中心とするイギリスの博物学者C. ダーウィンの進化理論)小説」と述べた。

石山氏は「ダーウィニズムは聞こえはもっともらしいが、共産主義とナチスの無慈悲な生存競争を合理化する理論的土台にもなった」とし、「私たちの生存のために誰かが滅びるのは当然という論理につながった」と指摘した。

人類文明は東西を問わず伝統的にこのような論理を否定してきたと石山氏は語る。

「中国では『止於至善』(至善の境地に達してとまる)と言い、いつ立ち止まり、いつ去るべきかを知るべきだと教えている。西洋でも合理的な社会は神を信じる社会であり、神を信じない社会は非合理的な社会になるという共通の感覚があった」

『三体』の中の異星人文明は科学に基づいた合理性を追求するが、同時に非常に利己的で残酷な文明である。「『三体』は、神がいないとした時の宇宙の悲惨な姿を描いた作品」と付け加えた。

姜佑灿
徐天睿
エポックタイムズ記者。日米中関係 、アジア情勢、中国政治に詳しい。大学では国際教養を専攻。中国古典文化と旅行が好き。世界の真実の姿を伝えます!
関連特集: オピニオン