中国 「まるで帰省ラッシュに『春運』そのものだ」

【動画あり】「立つところもない!」 中国高速鉄道で設備故障 列車の大規模な遅延で「乗客ごった返し」

2024/10/28 更新: 2024/10/28

27日夕方、高速鉄道の路線が多いことで知られる南京地下鉄の駅「南京南駅」は乗客でごった返していた。理由は、高速鉄道列車の大規模な遅延、公式には「技術的な故障」と公表されている。

設備故障があったと公表された時間は27日17時17分ごろだ。それから4時間経った同日21時50分時点でも、南京南駅経由の一部の列車にまだ遅れが出ていた。

現場の様子、2024年10月27日、「南京南駅」(動画よりスクリーンショット)

 

駅で足止めを食らった乗客らの悲鳴は中国SNSにあふれ、関連話題はトレンド入りした。

「高速鉄道の列車は全部遅延! 平均1時間遅れだ!」

「足の踏み場もない!」 

「まるで旧正月の連休の帰省ラッシュのようだ」

「こんな衝撃的な遅延現場ははじめてみた!」

「乗務員に訳を聞いたら『高速鉄道の信号問題が原因』と言われたよ」

なかには、「日本やドイツなど外国からの部品供給が減らされているんだ、今後もこのような故障はもっと頻発するんだろうな」と分析し、悲観するユーザーも多い。

現場の様子、2024年10月27日、「南京南駅」(動画よりスクリーンショット)

 

近頃、中国の高速鉄道の故障が頻繁に起きている。今月7日は鉄道「長沙南駅(湖南省長沙市)」で、5月26日には「荘橋駅(浙江省寧波市)」などでも設備故障による列車の遅延が起きていた。

 

(現場の様子、2024年10月27日、「南京南駅」)

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
関連特集: 中国