米下院特別委、独VWに中国・新疆撤退を要請
米下院の中国共産党に関する特別委員会は、独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)グループに対し、新疆ウイグル自治区での事業から撤退するよう求めた
独VW中国合弁会社、半導体不足で操業停止へ
ドイツ自動車大手のフォルクスワーゲン(VW)の中国合弁会社2社は、半導体の不足で、操業停止または生産の一時中断に追い込まれたことがわかった。
中国吉利集団 独ダイムラー株式を約9.7%取得、筆頭株主に
ドイツ自動車大手のダイムラーが24日、株主に対して送った書簡において、中国の浙江吉利控股集団(以下、吉利集団)が同社の株式の9.69%を取得し、筆頭株主になったことを発表した。浙江吉利控股集団傘下の吉利(ジーリー)汽車は中国自動車生産大手だ。
ステータスより実用性 減速する中国自動車市場
「二桁成長」を豪語する中国経済だが、国内自動車市場は減速している。マッキンゼーの新しい調査によると、世界最大といわれる中国の自動車市場は2020年まで毎年5%の成長にとどまるという。
自動車販売世界一のフォルクスワーゲン 中国市場で濃厚になる不利益さ
中国市場への依存は、長期的にはフォルクスワーゲンを失望させる可能性がある。排ガス量不正問題があったもかかわらず、独フォルクスワーゲンは2016年、世界販売台数が1031万台となり、トヨタを抜いて初の世界首位になった。フォルクスワーゲンは世界最大の自動車市場である中国に力を入れている。