中国でまたも暴走車が無差別に歩行者を次々とはね飛ばす、死傷者多数、当局は検閲=河北省

2023/04/02 更新: 2023/04/03

3月31日現地時間夜11時前後、中国河北省邯鄲市の市街で車が暴走し、歩行者らを次々とはねる事件が発生した。

当局による公式発表はまだ出ておらず、今のところ事件の原因や死傷者などは不明。事件の関連話題は中国SNSのホットリサーチ入りするも、この話題はまもなくして中国のネット上で検閲を受け、関連動画などが削除された。

ネット上に流出した現場映像では、白い自動車が街中で暴走し、歩行者らを次々と飛ばしている。別の映像では、ある男性が街中で何らかの物体を投げつけた後、すぐに爆発音が聞こえた。事件を起こしたと思われる車のフロント部分がひどい損傷を受けた様子も動画からも確認できる。

事件を知る市民によると、犯人はあえて車道ではない所を走り、車を乗り捨てるまで複数の通りで暴走し、市民を次々と轢いた。また、犯人は暴走後に車を乗り捨てて近くの建物に逃げ込み、爆発物を使い立てこもったという。

同市では昨年3月20日にも、自家用車が繁華街で無差別に市民を轢き、撥ねる事件が起きており、少なくとも14人の死傷者が出ている。

 

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
関連特集: 中国