G7首脳が原爆資料館を視察へ、対ロ制裁強化 広島サミット開幕

2023/05/19 更新: 2023/05/19

広島市 19日 ロイター] – 主要7カ国首脳会議(G7サミット)が19日午前に広島市で開幕し、各国首脳が平和記念公園に到着し始めた。首脳らはこの後、平和記念資料館(原爆資料館)を視察する。ロシアがウクライナで核使用をちらつかせ、中国が核戦力を拡大、北朝鮮が核・ミサイル開発を加速する中、首脳らを出迎えた岸田文雄首相は「核兵器のない世界」の実現に向けた機運を盛り上げたい考え。

広島サミットは3日間にわたる会合で、ロシアへの制裁強化やウクライナへの支援継続で結束を確認する。米当局者によると、G7各国は新たな対ロ制裁と輸出規制を課す準備を進めている。英国はロシア産ダイヤモンドや銅、ニッケルなどの禁輸を提案する見通し。一方、中国を巡っては「経済的威圧」などへの懸念を議論をするが、各国で温度差があり、一致したメッセージを出せるかどうかが焦点となる。

首脳らが訪れる平和記念資料館は、被爆者の遺品や被爆の惨状を示す写真や資料を展示するとともに、広島の被爆前後の歩みなども紹介している。G7のうち米国、フランス、英国は核保有国だが、岸田首相は核軍縮に向けた取り組みの「原点」として被爆の実相をしっかり伝えたいと述べていた。

G7首脳はこの後、昼食会を兼ねて行われるセッションで世界経済に関する認識を共有。生成AI(人工知能)や防衛分野の議論も行う。午後のセッションではウクライナ情勢、夕食会ではインド太平洋など地域情勢や核軍縮・不拡散など外交・安全保障をテーマに協議する予定。

(杉山健太郎、Jeff Mason、Trevor Hunnicutt  編集:久保信博)

Reuters
関連特集: 外交