米検察、「ヤクザ」幹部を放射性物質取引の容疑で起訴 地対空ミサイルの密輸も画策か

2024/02/22 更新: 2024/02/23

米ニューヨーク州南部地区の連邦地方検察局は21日、放射性物質のウランや核兵器の製造に使われるプルトニウムを密輸した容疑で、日本の暴力団幹部エビサワ・タケシを起訴した。エビサワ被告は地対空ミサイルや銃火器の密輸等の重罪にも問われている。

地検の発表によると、被告は仲間らと共謀のうえ、ミャンマーから他の国へ放射性物質を密輸した疑いが持たれている。米麻薬取締局(DEA)のおとり捜査官は「放射性物質を入手しようとするイランの将軍」という身分でエビサワ容疑者に接触し、サンプルを入手。米核鑑定研究所に分析を依頼したところ、ウランと兵器級のプルトニウムであることが確認された。

地検は被告の犯行について「(放射性)物質が核兵器の開発に使用されると確信を持ちながら犯行に及んでいた。彼が密売した兵器級のプルトニウムは、十分な量が生産されていれば、(軍事)目的に使用できた可能性がある」と強調した。

さらに、被告は地対空ミサイルを含む兵器の密輸も画策しており、「これらの取り組みが成功した場合の結果を想像するとゾッとする」と糾弾した。

地検のマシュー・G・オルセン司法次官補は、「被告人はミャンマーの兵器級の放射性物質と致死性の麻薬を販売し、武装勢力のために軍用兵器を購入しようと共謀した罪で起訴されている」と指摘した。

被告が「大量の放射性物質を売りたい」と持ちかけたのは2020年初頭だという。同年後半には、放射線を測定するガイガーカウンターを近づけた鉱石の写真や、鉱石の成分を解析した資料などをおとり捜査官に送った。エビサワ容疑者はさらに、ウランよりも「強力な」プルトニウムを提供すると提案していたという。

共謀したソンポップ・シンハシリ容疑者は、国際的な麻薬取引等の容疑で昨年4月に起訴され、ともに米国で拘留されている。両被告は近日中に出廷する予定。

大紀元日本 STAFF
関連特集: アメリカ社会