中国で拘束のアステラス製薬社員、「早期解放を強く求める」=松野長官

2023/03/27 更新: 2023/03/27

松野官房長官は27日の記者会見で、中国で拘束された50代のアステラス製薬の男性社員について、「早期解放を強く求めてきている」と述べた。アステラス製薬はエポックタイムズの取材に対し「社員の安全を最優先に情報収集している」と回答した。

松野長官は「邦人保護の観点から、中国側に対し領事面会の実施を強く申し入れるとともに、関係者との連絡等、できる限りの支援を行っている」と語った。中国当局からは、男性は中国の国内法に違反したとの通報があったという。

アステラス製薬の広報担当は取材に対し「社員の安全を最優先に、外務省を通じて、情報収集をしている。ご心配おかけして申し訳ない」と答えた。

中国外務省の毛寧副報道官は27日の定例会見で、この社員が「スパイ活動に従事し、刑法と反スパイ法に違反した疑いがある」と述べた。北京の日本大使館に連絡したという。

政治・安全保障担当記者。金融機関勤務を経て、エポックタイムズに入社。社会問題や国際報道も取り扱う。閣僚経験者や国会議員、学者、軍人、インフルエンサー、民主活動家などに対する取材経験を持つ。
関連特集: 政治