香港政府にジャーナリストの釈放求める 「国境なき記者団」の共同書簡に各国から声援

2023/05/20 更新: 2023/05/26

国際ジャーナリストNGO「国境なき記者団(RSF)」はこのほど、ジミー・ライ氏をはじめ、不当に拘束・収監された記者やジャーナリストたちの即時釈放を香港政府に求める公開書簡を公表した。

同書簡には、英紙「ガーディアン」のキャサリン・ヴァイナー編集長やノーベル平和賞(2021年)を受賞したフィリピン人記者、マリア・レッサ氏など、各国から100名以上の著名ジャーナリストが賛同の署名を寄せ、声援を送っている。

中国共産党に批判的な論調で知られた香港紙「蘋果日報アップルデイリー)」の創業者で、民主活動家のジミー・ライ(黎智英)氏は、複数の有罪判決を受けて2020年12月から収監されており、現在も服役中である。今年9月には、同氏の香港国家安全維持法国安法)違反罪をめぐる裁判が開かれる予定だ。

ライ氏は、中国当局が香港での支配を強めていくなかで、香港における「報道の自由」を堅守する上でのシンボル的な存在となっていた。

そのため同氏は、以前から「国安法」の最大の標的とされてきた。ライ氏に対する香港(中国)当局の判決は、公正な裁判によるものではなく「政治的な動機によるものだ」として、これを批判する動きが海外では広がっている。

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
鳥飼聡
二松学舎大院博士課程修了(文学修士)。高校教師などを経て、エポックタイムズ入社。中国の文化、歴史、社会関係の記事を中心に執筆・編集しています。
関連特集: 国際