中共は第3次台湾金門戦争を企んでいるか

2024/02/29 更新: 2024/02/29

2月14日、台湾海峡で事件が発生した。中国大陸側の漁民であるとされる4人が、台湾の金門海域で漁をするために高速艇を操縦していた。

台湾の海上保安巡視船がこれを追い払おうとしたところ、中国大陸の高速艇はS字を描くようにして素早く逃げ出し、台湾の海上保安船に衝突した。

高速艇はその後に転覆し、乗組員のうち2人が溺死し、残りの2人は台湾側によって救助された。2月19日には別の事件が起こり、中国大陸の海警局の艦船が金門海域で台湾の遊覧船に乗り込み検査を行おうとしたが、台湾の海上保安船が緊急に対応した。

中国福建省にも近い、中華民国の「福建省政府」が置かれている離島、金門島は台湾と中国大陸の間の衝突ポイントとして長い歴史を持っている。今回の事件は世間の関心を大いに集めた。

最近、中共党首の習近平が海警局(沿岸警備隊)基地を視察し、海警局に対し戦いを強化するよう要求したことを考えると、今回の金門海域での事件が大きな衝突の前触れではないかとも考えられる。

金門での「当たり屋」事件

テレビプロデューサーの李軍氏は、新唐人テレビの番組『菁英論壇』で、今回の金門での接触事件は海上での「当たり屋」事件であると述べた。

李軍氏は、いくつかのポイントを強調する。まず、そのいわゆる漁船は小型の高速艇であり、本当に漁民のものであれば、漁民にとって貴重な漁船を使って海上保安船に衝突することは考えられない。

次に、その高速艇には船名、船舶登録証、船籍がなかった。中国の沿岸には多くのいわゆる漁船が存在し、その乗組員は中国共産党(中共)の民兵であるため、この高速艇の乗組員は本当に漁民なのか、それとも中共の民兵なのかという疑問がある。

第3に、2人が溺死し、2人が生き残ったが、台湾側が調査した結果、生き残った2人のうち1人は四川省出身、もう1人は貴州省出身であった。

内陸部の四川省や貴州省の人がなぜ福建省へ漁をしに行ったのかという疑問がある。李軍氏はこれらの要素から、これらの人々は漁民ではないと考えている。

李軍氏によれば、昨年11月末に習近平が武警海警総隊の東海海区指揮中心を視察し、海上の権利と法執行能力を向上させ、領土を守るよう指示した後、わずか2か月の2月14日に金門海域で事件が発生した。

その後の2月18日には、福建省の海警船が廈門と金門の間の海域での定常巡回を宣言し、2月19日には台湾の遊覧船に乗り込んで検査を行おうとした。

これらの措置は、中共が台湾にこの海域での権限を認めず、この場所での法執行は自分たちの責任であり、台湾ではないと主張していることを意味し、以前のすべての規則を破棄している。これは台湾海峡の未来に大きな影響を与えるだろう。

台湾の元空軍副司令官である張延廷将軍は『菁英論壇』で、2月14日に金門海域で起きた一件について話した。この事件に関して、彼は漁船が台湾の海上保安船に検査された場合、漁師であれば逃げる必要はなく、むしろ海上保安と対面して状況を説明すべきだと述べた。

張氏はさらに、問題の船が平底船であるため、海上では不安定であり、特に旋回する際には転覆しやすいと指摘した。熟練した漁師なら、そのような海の状況を知っているはずだ。

この事から、この事件はただの偶発的なものではなく、すぐに政治的な問題になったと張氏は説明する。張氏によれば、もし事件が政治的な問題にされなかったならば、中共による後続の行動は無根拠のものとなる。

さらに、中共は2月19日に海警船(中国海警局)を、そして翌日には海監船(中国海上監視)を派遣し、金門の禁止区域及び制限区域に侵入した。

これらの船の乗組員は中共の公務員だが、彼らはその行動によって、執法水域を広げ、その結果として、この様な行動を常態化させる傾向がある。張氏は、またこうした行動がさらに拡大され、他の地域にも及ぶ可能性があると警告する。

最終的に、張氏は中共の行動は段階的に計画されており、それが兵法や戦略的なシミュレーションに基づいていることを強調している。その目的は執法権の拡大であり、そのプロセスは徐々に、まるで玉ねぎの皮を剥くように進められていると張氏は述べている。そしてこのアプローチは、ニュースや政治的成果を最大化するためのものである。

金門の戦い

『菁英論壇』において張延廷氏が述べた通り、金門は長年にわたり戦略的に重要な地点と見なされている。この島は、台中間で2度にわたり重要な戦闘の場となった。

最初の戦闘は1949年10月25日に始まり、中共は金門島の占領を試みたが、6日間の激しい戦いの後、大敗を喫した。

上陸した中共軍は壊滅し、4千人以上が捕虜となり、台湾はこの勝利により、守りを固め、以降、台湾と中国本土の分離が続いた。1958年にも島周辺で再び大規模な砲戦が発生したが、これは中共が上陸作戦の難しさを認識していた事を示唆している。

また中文大紀元の編集長である郭君氏は、金門島が台湾海峡の情勢において非常に重要な役割と象徴的な意味を持つと述べた。

1949年の中共の建国以降、中共と台湾は多数の戦闘を繰り広げてきたが、最も重要なのは二度にわたる金門の戦いである。

1回目の戦いは1949年10月25日に起こり、中共は金門島の制圧を試みたが、結果的に中国共産党軍は全滅した。2回目の戦いは1958年8月23日に始まった金門への砲撃で、1978年12月末まで、戦闘は合計20年間にわたって続いた。台湾海峡の情勢において、最も重要なのは1958年からの第2次金門砲戦である。

1958年、ソ連の当時のフルシチョフ首相が北京を訪問し、中共に多くの協力協定をもたらし、先進武器の提供や核兵器開発の支援を約束した。これにより、当時の中共党首毛沢東は自信を持ち、台湾海峡での力試しに望んだ。

当時の米国大統領はアイゼンハワー、国務長官はダレスで、二人とも反共産党の著名な政治家であった。米国と台湾との間に締結された防衛条約は、アイゼンハワー大統領の任期中の1954年に署名され、条約では「中共が台湾に侵攻した場合、米国は核兵器を使用する」とされている。

また、米国は台湾に最先端の戦闘機や研究段階の空対空ミサイルを提供したが、これらは、米軍ですら装備していないものであった。

米国は台湾を守る決意を示しながらも、中共との全面戦争やソ連との世界大戦を望まないため、台湾問題のさまざまな解決策を提案した。

これには「一つの中国、一つの台湾」や「二つの中国」が含まれる。「一つの中国、一つの台湾」は台湾が独立して台湾共和国になること、「二つの中国」は世界に中華民国と中華人民共和国の二つの中国が存在し、両国が国連に加盟することを意味する。しかし、当時の中共党首毛沢東も台湾の蔣介石総統も、これらの提案を断固として拒否した。

1958年8月23日、中共は9か月の準備の後、突然、金門に砲撃を開始した。実際には、上陸部隊も準備していた。毛沢東はこの時、特に米国の反応を見たかった。結局、砲撃が始まると、米海軍の第7艦隊は直ちに台湾海峡に入り、戦闘準備を整え、台湾海軍の金門への補給を支援した。

それを見た中共は、台湾への攻撃を諦め、金門への攻撃も非常に困難であると判断した。中共による金門への砲撃の後、台湾軍も反撃し、双方が大規模な砲撃を行い、2か月後には基本的に終結したのである。

郭君氏は、第二次世界大戦後の国際主権国家の概念について言及し、「いかなる状況でも、平和的に共存して50年が経過すれば、国際社会はその国を事実上独立した国家と認める」という慣習があると説明した。

どの国であれ、どの土地であれ、実際に支配していて、50年以上戦争がなければ、現状を認めるわけである。したがって、金門砲戦は世界に対して、台湾と中共の間の戦争が終結しておらず、停戦していないことを示した。

その後の金門砲撃は、月に奇数日に砲撃を行い、偶数日には休戦するという形式に変わった。砲撃が行われる際には、安全に注意するよう、相手に事前に放送で告げられるなど、砲撃は無人地帯に発射されたに過ぎない。

このような見せかけの「ゲーム」は1979年1月1日、つまり、中共と米国が正式に国交を樹立した日まで続いた。1979年1月1日、中共は一方的に金門への砲撃を停止すると宣言した。

もちろん、台湾側も砲撃を停止した。したがって、金門砲戦、すなわち第二次金門戦役は、実際には国際政治の演出であり、共産党と台湾は停戦しておらず、中国大陸と台湾が戦争状態にあることを世界に見せる目的があった。これは実質的に、毛沢東と蔣介石の間の黙契であった。

緊張が続く金門島

郭氏は、金門島で起きた最近の出来事は、毛沢東の戦略を踏襲しているかのようで、特に、時間を計算すると、その計画が実際に存在するように感じられると述べた。

台湾と中共の停戦が始まってからの1979年1月1日から2029年までがちょうど50年になり、中共が台湾を統一しようとする計画の期限が2029年に設定されている。

しかし、台湾問題を解決しようとする中共の道には、米国という大きな障害が存在した。1979年1月1日に米国と中国が国交を正式に樹立した際、中国は和平による統一を提案したが、それは実際には米国向けの提案であった。

中共にとって台湾は米国との関係における唯一の大きな障害であった。当時、米国と中共は非公式に、中共が武力で台湾に侵攻しないという合意に達した。米国はこの合意を公式に発表するよう中共に求めたが、中共はそれを拒否した。

カーター大統領の時代になると、米国はこの問題を積極的に提起しなくなり、結局、口頭での約束だけが残った。しかし、この状況に対し米国の議会と公衆の不満は高まり、議会は『台湾関係法』を制定した。

郭氏によれば、今もなお「二つの中国」または「一つの中国と一つの台湾」という提案が、台湾問題の解決策として米国によって検討されている。

今では、その提案に対する台湾側の拒否はほとんどない。蔣介石総統が亡くなり、その世代の人々もほとんどいなくなり、一つの中国と一つの台湾、または二つの中国に反対する声はほとんどない。

現在の主な問題は中共にある。中共は2029年まで待ちたくなく、台湾が50年間戦争なしで事実上の独立国家として存在することを望んでいない。そのため、再び、金門島での戦争を挑発し、戦争状態を作り出そうとしているのではないだろうか。

関連特集: オピニオン